概要:
小説や評論、古典文学など、様々な文章を読むことを通して、豊かな感性と論理的思考力を養い、的確な読解力と表現力を獲得する。
授業の進め方・方法:
講義形式を基本とする。随時、小テストや課題を課す。
注意点:
事前学習によって問題点を明らかにした上で授業に臨み、意欲的に取り組むこと。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・「学びとは何か」の読解 |
授業の進行・準備物について理解することができる
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2週 |
「学びとは何か」の読解 |
テキストの構成をとらえ、内容を適切に理解することができる
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3週 |
「学びとは何か」の読解 |
内容を理解した上で、自分の意見を述べることができる
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4週 |
「山月記」の読解 |
表現に即して内容を理解することができる
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5週 |
「山月記」の読解 |
小説の主人公について、典拠を踏まえて人物像を理解することができる
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6週 |
「山月記」の読解 |
表現・構成に注意して小説の展開を理解することができる
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7週 |
「山月記」の読解 |
表現・構成に注意して小説の展開を理解することができる
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8週 |
「山月記」の読解 |
小説の展開を整理し、全体的な主題を理解することができる
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2ndQ |
9週 |
「古今著聞集」(小式部内侍が大江山の歌の事)の読解 |
適切に解釈し、教科書の設問に答えることができる
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10週 |
「方丈記」(ゆく川の流れ)の読解 |
文学史上の評価を理解し、文意をとらえることができる
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11週 |
「方丈記」(安元の大火)の読解 |
適切に解釈し、教科書の設問に答えることができる
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12週 |
「方丈記」(安元の大火)の読解 |
作品の主題と特徴を説明することができる
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13週 |
短歌・俳句の読解 |
作品背景・作家論を知り、作品を解釈することができる
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14週 |
短歌・俳句の読解 |
作品の主題と特徴を説明することができる
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15週 |
短歌・俳句の読解 |
作品ごとの特徴を意見として示すことができる
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16週 |
期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前1,前2 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前3 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | 前1,前2,前4,前5,前6,前7 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前3,前7 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前5,前6,前7 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | 前2 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 前3,前8,前12,前15 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | 前3,前8 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | 前3,前8 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | 前3,前8,前12,前15 |