Course Objectives
1)論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約することができる。
2)文学的な文章(物語や日記)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。
3)整理した情報をもとに、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫した報告を行ったり、文章を作成したりすることができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に理解し、要約した上で自分の意見を述べることができる。 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を遺漏なく理解し、要約することができる。 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開についてキーワード等の補助がなければまとめることができない。 |
評価項目2 | 文学的な文章(物語や日記)について、歴史的な背景や知識をもとに表現に即して読み取り、その表現の特質について自分の意見を述べることができる。 | 文学的な文章(小説や日記)を表現に即して読み取り、その表現の特質について理解することができる。 | 文学的な文章(小説や日記)を読み、おおまかな内容しか理解できない。 |
評価項目3 | 明確な意見、結論を論理的、実証的文章として構成、展開することができる。 | 明確な意見とそれを表す段落構成を作成することができる。 | 結論、意見を設け、段落分けできるが論理性・実証性に乏しい。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
小説や評論、古典文学など、様々な文章を読むことを通して、豊かな感性と論理的思考力を養い、的確な読解力と表現力を獲得する。
Style:
講義形式を基本とする。随時、小テストや課題を課す。
Notice:
事前学習によって問題点を明らかにした上で授業に臨み、意欲的に取り組むこと。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
授業ガイダンス、「なぜ科学を学ぶのか」の読解 |
テキストに用いられている語句・表現を適切に理解することができる
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2nd |
「なぜ科学を学ぶのか」の読解 |
テキストの構成をとらえ、内容を適切に理解することができる
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3rd |
「なぜ科学を学ぶのか」の読解 |
テキストの構成をとらえ、内容を適切に理解することができる
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4th |
「なぜ科学を学ぶのか」の読解 |
内容を理解した上で、自分の意見を述べることができる
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5th |
「若紫」(源氏物語)の読解 |
文学史上の評価を理解し、文意をとらえることができる
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6th |
「若紫」(源氏物語)の読解 |
適切に解釈し、教科書の設問に答えることができる
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7th |
「若紫」(源氏物語)の読解 |
作品の主題と特徴を説明することができる
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8th |
「若紫」(源氏物語)の読解 |
主題を理解し、作品に対する自分の意見を述べることができる
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4th Quarter |
9th |
「源氏の五十余巻」(更級日記)の読解 |
適切に解釈し、教科書の設問に答えることができる
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10th |
「源氏の五十余巻」(更級日記)の読解 |
作品の主題と特徴を説明することができる
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11th |
故事・寓話の読解 |
適切に解釈し、教科書の設問に答えることができる
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12th |
故事・寓話の読解 |
適切に解釈し、教科書の設問に答えることができる
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13th |
「水墨画入門」の読解 |
テキストに用いられている語句・表現を適切に理解することができる
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14th |
「水墨画入門」の読解 |
テキストの構成をとらえ、内容を適切に理解することができる
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15th |
「水墨画入門」の読解 |
内容を理解した上で、自分の意見を述べることができる
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16th |
期末試験 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 小テスト | 態度 | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |