Course Objectives
1.行列の 計算ができ、連立1次方程式を解くことができる。
2.行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 行列の計算ができ、連立1次方程式を解くことが十分にできる。 | 行列の計算ができ、連立1次方程式を解くことができる。 | 行列の計算ができ、連立1次方程式を解くことができない。 |
評価項目2 | 行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を十分に求められる。 | 行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求められる。 | 行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求められない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
幅広い分野で使われている線形代数学の基礎について講義・演習を行う.目標は平面上や空間内での図形の方程式を用いて,計算と幾何を関連付けできるようになることである。
Style:
シラバスに沿って、動画を使って予習してきてもらう。授業中はグループ学習をしてもらい、理解度を確認する。
Notice:
予習復習をきちんとすること。分からないことは放置せず質問すること。問題集などを利用して自主的に勉強して欲し
い。
CBTテストをすることもある。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
行列 |
零行列・単位行列を理解し、使うことができる。
|
2nd |
行列 |
転置行列と逆行列を求め、使うことができる。
|
3rd |
行列式の定義と性質 |
2次の行列式を計算し、クラメルの公式を使うことができる。
|
4th |
行列式の定義と性質 |
行列式の定義を理解し、簡単な行列式を計算できる。
|
5th |
行列式の定義と性質 |
行列式の性質を理解し、計算に使うことができる。
|
6th |
行列式の応用 |
行列式の展開をすることができる。
|
7th |
行列式の応用 |
いろいろな行列式の計算をすることができる。
|
8th |
行列式の応用 |
余因子を使って逆行列を求めることができる。
|
4th Quarter |
9th |
行列式の応用 |
行列式を使って因数分解をすることができる。
|
10th |
連立1次方程式と行列 |
行列の消去法を理解し、使うことができる。
|
11th |
連立1次方程式と行列 |
消去法を使って、連立1次方程式を解くことができる。
|
12th |
連立1次方程式と行列 |
消去法を使って、逆行列を求めることができる。
|
13th |
連立1次方程式と行列 |
行列の階数を求めることができる。
|
14th |
CBTテスト |
CBTテストで定着度の確認をする。
|
15th |
総括 |
総復習をする。
|
16th |
期末試験 |
これまでの学習の確認をする。
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | CBTテスト | 復習テスト | 課題等の提出物 | 出席点 | Total |
Subtotal | 25 | 20 | 25 | 15 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 20 | 25 | 15 | 15 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |