1. 物質の状態に関する基本事項について説明や計算ができる。
2. 化学反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
3. 無機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
4. 有機物質に関する基本事項について説明や計算ができる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
物質の状態1 固体の構造 |
結晶とアモルファス、金属結晶、イオン結晶に関する基本事項について説明や計算ができる。
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2週 |
物質の状態2 分子間力、分子結晶、共有結合の結晶 |
分子間力、分子結晶、共有結合の結晶に関する基本事項について説明や計算ができる。
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3週 |
物質の状態3 物質の状態変化 |
粒子の熱運動、物質の三態とエネルギー、気液平衡と蒸気圧に関する基本事項について説明や計算ができる。
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4週 |
物質の状態4 気体の体積と状態方程式 |
気体の体積と状態方程式に関する基本事項について説明や計算ができる。
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5週 |
物質の状態5 混合気体の圧力と実在気体 |
混合気体の圧力と実在気体に関する基本事項について説明や計算ができる。
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6週 |
物質の状態 6 溶液、希薄溶液の性質とコロイド溶液 |
溶解、希薄溶液の性質とコロイド溶液に関する基本事項について説明や計算ができる。
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7週 |
物質の状態に関する総括 |
物質の状態に関する問題を解き、説明できる。
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8週 |
反応速度と平衡1 化学反応と熱、ヘスの法則 |
化学反応と熱、ヘスの法則に関する基本事項について説明や計算ができる。
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2ndQ |
9週 |
反応速度と平衡 2 化学反応と光 |
ヘスの法則、化学反応と光に関する基本事項について説明や計算ができる。
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10週 |
反応速度と平衡 3 電池と電気分解 |
電池と電気分解に関する基本事項について説明や計算ができる。
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11週 |
反応速度と平衡 4 化学反応の速さと反応条件、化学反応の仕組み |
化学反応の速さと反応条件に関する基本事項について説明や計算ができる。
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12週 |
反応速度と平衡 5 可逆平衡と化学平衡 |
可逆平衡、化学平衡に関する基本事項について説明や計算ができる。
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13週 |
反応速度と平衡 6 平衡状態の変化 |
平衡状態の変化に関する基本事項について説明や計算ができる。
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14週 |
反応速度と平衡 7 平衡状態、電解質溶液の化学平衡 |
平衡状態、電解質溶液の化学平衡に関する基本事項について説明や計算ができる。
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15週 |
反応速度と平衡 に関する総括 |
反応速度と平衡に関する問題を解き、説明できる。
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16週 |
期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学 | 化学 | 物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | 前2,前3 |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前2,前3 |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前2,前3 |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | 前2,前3 |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 前2,前3 |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
水の状態変化が説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前8,前9 |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前8,前9,前16 |
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前8,前9,前16 |
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前8,前9,前12,前16 |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前12 |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前12 |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前14 |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前14 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16 |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16 |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | 前3,前8,前13,前14 |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
電気分解反応を説明できる。 | 3 | |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前16 |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | 前15 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | 前15 |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | 前15 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | 前15 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | 前15 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 前15 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 前15 |
試薬の調製ができる。 | 3 | 前15 |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | 前15 |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | 前15 |
分野横断的能力 | 基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前1,前8,前9,前16 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前1,前8,前9,前16 |