Course Objectives
・相手と英語でコミュニケーションを図ろうとする態度や異文化を理解しようとする姿勢を身に付け、実際の場面での英語の使用に役立てることができる。
・日常生活や自分の身近なことについて、ある程度の的確さ、流暢さ、即応性をもって内容を聴解、読解、伝達できる。
・社会性のある話題や自分の専門に関する基本的な情報や考えについて、内容の聴解、読解、伝達に加え、簡単な意見交換ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 相手と英語でコミュニケーションを図ろうとする態度や異文化を理解しようとする姿勢を身に付け、実際の場面での英語の使用に応用して役立てることができる。 | 相手と英語でコミュニケーションを図ろうとする態度や異文化を理解しようとする姿勢を身に付け、実際の場面での英語の使用に役立てることができる。 | 相手と英語でコミュニケーションを図ろうとする態度や異文化を理解しようとする姿勢を身に付け、実際の場面での英語の使用に役立てることができない。 |
評価項目2 | 日常生活や自分の身近なことについて、的確さ、流暢さ、即応性をもって内容を聴解、読解、伝達できる。 | 日常生活や自分の身近なことについて、ある程度の的確さ、流暢さ、即応性をもって内容を聴解、読解、伝達できる。 | 日常生活や自分の身近なことについて、ある程度の的確さ、流暢さ、即応性をもって内容を聴解、読解、伝達できない。 |
評価項目3 | 社会性のある話題や自分の専門に関する基本的な情報や考えについて、内容の聴解、読解、伝達に加え、意見交換ができる。 | 社会性のある話題や自分の専門に関する基本的な情報や考えについて、内容の聴解、読解、伝達に加え、簡単な意見交換ができる。 | 社会性のある話題や自分の専門に関する基本的な情報や考えについて、内容の聴解、読解、伝達に加え、簡単な意見交換ができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
リスニング、文法、語彙、リーディングなどの個別スキルのレベルアップに加え、TOEICで高得点が狙えるよう英語力の向上を目指す。
Style:
単語の習得を確認する小テストの後、教科書を使った講義と演習を行う。授業で行った内容について復習をする。
Notice:
毎時間の予習、復習をして授業に臨むこと。小テスト、課題をきちんとこなすこと。
評価の対象としない欠席条件(割合):1/4以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
授業概要説明 |
弱点の克服を目指す。 授業内容や課題について理解する。
|
2nd |
Unit 1 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
3rd |
Unit 2
|
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
4th |
Unit 3 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
5th |
Unit 4 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
6th |
Unit 5 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
7th |
Unit 6 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
8th |
中間のまとめ |
これまでの学習で理解したことをきちんと成果として表現することができる。
|
4th Quarter |
9th |
Unit 7 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
10th |
Unit 8 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
11th |
Unit 9 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
12th |
Unit 10 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
13th |
Unit 11 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
14th |
Unit 12 |
レッスンの課題として設定されている語彙・文法などを習得する。
|
15th |
後期総復習 |
後期の学習内容について復習する。
|
16th |
期末試験 |
これまでの学習で理解したことをきちんと成果として表現することができる。
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | その他 | Total |
Subtotal | 60 | 20 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |