到達目標
直流回路の基本的な法則や定理を中心に学び、それらを用いて計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 直流回路の基本的な法則や定理を中心に学び、それらを用いて高度な計算ができる。 | 直流回路の基本的な法則や定理を中心に学び、それらを用いて計算ができる。 | 直流回路の基本的な法則や定理を中心に学び、それらを用いて計算ができない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (D)
説明
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学習・教育目標 (F)
説明
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教育方法等
概要:
中学校で学んだ電気の知識を元にして直流回路をマスターする。直流回路は電気回路、電子回路の基本中の基本であり、必ずマスターしなければならない内容である。
授業の進め方・方法:
本授業では4人で一つのグループを形成し、各自が授業中に教科書を読み、わからないところがある場合には、グループの中で質問し合って理解に努め、それでもわからない場合は教員に質問をして勉強を進めていく。授業終了前に小テストを行い、満点でない学生は提出すべき課題が2倍に増やされる。
注意点:
本科目は,授業で保証する学習時間と,予習・復習及び課題レポート作成に必要な標準的な自己学習時間の総計が,90時間に相当する学習内容である.毎回出される課題は期限までに必ず提出すること。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第1章:電気の基礎、第2章:導体の性質 |
オームの法則の関係式を記憶し利用することができる。抵抗率の概念を理解し計算ができる。抵抗の温度係数の概念を理解し、計算ができる。
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2週 |
第3章:抵抗の直列接続 |
抵抗の直列接続に関する計算ができる。
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3週 |
第4章:抵抗の並列接続、等電位法 |
抵抗の並列接続に関する計算ができる。また合成抵抗の計算ができる。
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4週 |
第5章:Δ-Y変換 |
ΔーY変換と逆変換の証明ができる。
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5週 |
第6章:電源 |
電圧源と電流源と内部抵抗の概念を理解し、電圧源等価回路と電流源等価回路の相互変換ができる。
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6週 |
第7章:キルヒホッフの法則 |
キルヒホッフの式を立てることができる。
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7週 |
復習 |
理解不足の点を解消する。
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8週 |
中間試験 |
60点以上を取得する。
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4thQ |
9週 |
第8章:回路定理(その1) |
テブナンの定理、ノートンの定理を理解し、使える。
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10週 |
第8章:回路定理(その2) |
ミルマンの定理を理解して使え、重ねの理を理解して使える。
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11週 |
第9章、第10章:ホイートストンブリッジ、電力と電力量と最大電力伝送定理 |
ホイートストンブリッジの平衡条件を使え、最大電力伝送定理を使える。
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12週 |
交流の基礎 |
交流の概念を理解し、パラメータの計算ができる。
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13週 |
電気回路IIのイントロダクション |
微分の概念を理解し、簡単な計算ができる。
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14週 |
電気回路IIのイントロダクション |
積分の概念を理解し、簡単な計算ができる。
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15週 |
復習 |
理解不足の点を解消する。
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16週 |
期末試験 |
60点以上を取得する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |