到達目標
1)情報通信ネットワークのプロトコルの階層かの概念を理解し、基礎的かつ標準的な技術について理解し、実践できる。
2)データモデルの基本的な概念を説明でき、データベース言語(SQL)を用いて基本的なデータ問い合わせを行うことができる。
3)工学的活動と日常的活動委おいて遭遇する情報化社会特有の脅威と、それに対する対策を理解している。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報通信ネットワークのプロトコルの階層かの概念を十分理解し、基礎的かつ標準的な技術について実践できる。 | 情報通信ネットワークのプロトコルの階層かの概念を理解し、基礎的かつ標準的な技術について理解できる。 | 情報通信ネットワークのプロトコルの階層かの概念を理解できず、基礎的かつ標準的な技術について理解できない。 |
評価項目2 | データモデルの基本的な概念を十分に説明でき、データベース言語(SQL)を用いて基本的なデータ問い合わせを十分に行うことができる。 | データモデルの基本的な概念を説明でき、データベース言語(SQL)を用いて基本的なデータ問い合わせを行うことができる。 | データモデルの基本的な概念を説明できず、データベース言語(SQL)を用いて基本的なデータ問い合わせを行うことができない。 |
評価項目3 | 情報化社会特有の脅威と、それに対する対策を十分に理解している。 | 情報化社会特有の脅威と、それに対する対策を理解している。 | 情報化社会特有の脅威と、それに対する対策を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (A)
説明
閉じる
学習・教育目標 (D)
説明
閉じる
学習・教育目標 (F)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
様々な情報工学の分野においてネットワーク,データベース,情報セキュリティのテーマについて講義する。情報工学の考え方を学習し、情報処理試験にも対応させる。4年次コース分けにも活用すること。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。演習問題を出して理解を深める。
注意点:
以後の情報系科目の基礎となるため、積極的に取り組むこと。本科目は、授業で保証する学習時間と、予習・復習に必要な標準的な自己学習時間の総計が、90時間に相当する学習内容である.授業態度に問題のある学生は減点を行うこともある。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス、OSI基本参照モデル |
OSI基本参照モデルについて説明できる
|
2週 |
TCP/IP、ネットワークインタフェース層、MACアドレス |
TCP/IPについて説明できる。lネットMACアドレスについて与えた問題を解くことができる。
|
3週 |
インターネット層、IPアドレス(1) |
IPアドレスについて与えられた問題を解くことができる。自分でIPアドレスを設定できる。
|
4週 |
IPアドレス(2)、IPv6 |
IPアドレスについて与えられた問題を解くことができる。自分でIPアドレスを設定できる。IPv6についての機能を説明できる。
|
5週 |
トランスポート層、TCP/UDP |
TCP/UDPの特徴を説明できる。
|
6週 |
アプリケーション層 |
与えられたアプリケーションの仕組みを説明できる。
|
7週 |
LAN |
LANについて説明できる。
|
8週 |
中間試験 |
1週から7週までの内容を理解できる。
|
4thQ |
9週 |
中間試験の解答、データベース序論、関係データベース |
データベースの基礎および関係データベースについて説明できる。
|
10週 |
SQL(1) |
SQLについて与えられた問題を解くことができる。
|
11週 |
SQL(2) |
SQLについて与えられた問題を解くことができる。
|
12週 |
SQL(3) |
SQLについて与えられた問題を解くことができる。
|
13週 |
情報セキュリティ(脅威と対策) |
情報セキュリティについて脅威と対策を説明できる。
|
14週 |
情報セキュリティ(暗号、ハッシュ関数、さまざまな認証技術) |
暗号、ハッシュ関数、さまざまな認証技術を説明できる
|
15週 |
情報セキュリティ(さまざまな認証技術)、まとめ |
様々な認証技術を挙げて仕組みを説明できる。
|
16週 |
期末試験 |
第8週から15週までの内容を理解できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |