到達目標
評価項目1電気情報工学を学ぶ上で必要な計器類の取り扱い方法を説明できる。
評価項目2実験の報告書を書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電気情報工学を学ぶ上で必要な計器類の取り扱い方法を説明でき、実験の考察ができる。 | 電気情報工学を学ぶ上で必要な計器類の取り扱い方法を説明できる。 | 電気情報工学を学ぶ上で必要な計器類の取り扱い方法を説明できない。 |
評価項目2 | 実験の報告書に十分な情報を掲載して書くことができる。 | 実験の報告書を書くことができる。 | 実験の報告書を書くことができない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (B)
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学習・教育目標 (E)
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学習・教育目標 (G)
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教育方法等
概要:
電気情報工学を学ぶ上で必要な計器類の取り扱い方法などを習得し、報告書の書き方などについても学習する。3 ~5名程度の班に分け、各テーマの実験を行う。測定機関連は周山が、電気回路関係は梶村が担当する。
授業の進め方・方法:
全ての実験に参加していないと評価しない。報告書の提出状況・内容(80%)および実験への取り組み方(20%)を総合的に加味して評価し、60%以上に達したものを合格とする。実験実習科目であるので報告書をすべて提出することが評価の前提条件である。また、期日までに全ての報告書が受け取り完了されない場合は合格とならない。
注意点:
期限内に報告書が提出されないと合格とならない場合がある。実験室の清掃と器具の片付けまで行うこと。実験についての諸注意は第1週に指示する。
合格の対象としない欠席条件(割合) その他
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
実験のガイダンス |
実験の概要、レポートの書き方を理解する。
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2週 |
インピーダンス測定 |
インピーダンス測定の実験について、回路を作成し実験を行いレポートを作成する。
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3週 |
電位差計 |
電位差計の実験について、回路を作成し実験を行いレポートを作成する。
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4週 |
レポート整理 |
工学実験のレポート作成ができる。
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5週 |
電位降下法 |
電位降下法の実験について、回路を作成し実験を行いレポートを作成する。
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6週 |
レポート整理 |
工学実験のレポート作成ができる。
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7週 |
ブレッドボードによる回路製作 |
ブレッドボードによる回路製作の実験について、回路を作成し実験を行いレポートを作成する。
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8週 |
直流ブリッジ |
直流ブリッジの実験について、回路を作成し実験を行いレポートを作成する。
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4thQ |
9週 |
レポート整理 |
工学実験のレポート作成ができる。
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10週 |
電子工作 |
電子工作の実験について、回路を作成し実験を行いレポートを作成する。
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11週 |
デジタルオシロスコープとデジタルマルチメータ |
デジタルオシロスコープとデジタルマルチメータの実験について、回路を作成し実験を行いレポートを作成する。
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12週 |
レポート整理 |
工学実験のレポート作成ができる。
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13週 |
パソコンの組み立て |
パソコンの組み立ての実験について、回路を作成し実験を行いレポートを作成する。
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14週 |
レポート整理 |
工学実験のレポート作成ができる。
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15週 |
工学実験のまとめ |
工学実験のレポート作成ができる。
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16週 |
期末試験実施せず |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 取り組み | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |