到達目標
1) 初歩的な実験実習を通じて電気電子工学の基礎を体験的に理解する
2) 実験を行った関連事項を主体的,能動的に調べることができる
3) 共同作業を通じて協調性や他者への思いやりを身につける
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価基準1 | 初歩的な実験実習を通じて電気電子工学の基礎を体験的に十分に理解することができる | 初歩的な実験実習を通じて電気電子工学の基礎を体験的に理解することができる | 初歩的な実験実習を通じて電気電子工学の基礎を体験的に理解することができない |
評価基準2 | 実験を行った関連事項を主体的,能動的に十分に調べることができる | 実験を行った関連事項を主体的,能動的に調べることができることができる | 実験を行った関連事項を主体的,能動的に調べることができない |
評価基準3 | 共同作業を通じて協調性や他者への思いやりを十分に身につけることができる | 共同作業を通じて協調性や他者への思いやりを身につけることができる | 共同作業を通じて協調性や他者への思いやりを身につけることができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (D)
説明
閉じる
学習・教育目標 (G)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
初歩的な実験実習を通じて電気電子工学の基礎を体験的に理解し,関連事項を主体的・能動的に調べることなど,工学実験の基本姿勢を身につけ,共同作業を通じて協調性や他者への配慮等も身につける.担当者が共同で担当.
授業の進め方・方法:
班による実験実習形式で行う
注意点:
自主的・能動的に取り組み,実験の基礎・基本を確実に身に付ける.作業に適した服装で出席し,常に自他の安全に配慮した行動を取る.提出物は必ず提出.使用器具の片付けや清掃等きちんと責任を果たす習慣を身に付ける.
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概説 |
この科目の概略を理解することができる
|
2週 |
テスタの使い方と抵抗・電圧測定 |
テスタの使い方を身につけ,抵抗・電圧測定ができる
|
3週 |
ブレッドボード1 |
ブレッドボードの基礎的な使い方を身に付けることができる
|
4週 |
ブレッドボード2 |
ブレッドボードを用いて基礎的な回路を製作することができる
|
5週 |
オシロスコープ1 |
オシロスコープの基礎的な使い方ができる
|
6週 |
オシロスコープ2 |
オシロスコープを用いて基礎的な回路の測定を行うことができる
|
7週 |
発振器 |
発信器を使えるようになる
|
8週 |
LED点滅回路の製作1 |
LED点滅回路の基礎的な仕組みを理解することができる
|
2ndQ |
9週 |
LED点滅回路の製作2 |
LED点滅回路の基本回路を製作することができる
|
10週 |
LED点滅回路の製作3 |
LED点滅回路を製作することができる
|
11週 |
OPアンプによる増幅回路1 |
OPアンプの基本動作を理解することができる
|
12週 |
OPアンプによる増幅回路2 |
OPアンプの基本回路を制作することができる
|
13週 |
光センサによるセンサ回路実習 |
光センサを用いた回路を製作することができる
|
14週 |
ブリッジ回路とロジックICの基礎 |
ブリッジ回路とロジック回路の基礎を理解することができる
|
15週 |
まとめ |
学習した回路の実用例について考えることができる
|
16週 |
期末試験実施せず |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実験基礎態度 | 能動的学習 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |