Course Objectives
(1) 物体の運動の記述と力学の基本法則を理解する.
(2) 力学の基本法則に基づいた一般的な質点系の取り扱いの初歩を理解する.
(3) 力学の基本法則に基づいた剛体の取り扱いの初歩を理解する.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 物体の運動の記述と力学の基本法則について正確に説明でき,それらを具体的な問題に正確に適用できる. | 物体の運動の記述と力学の基本法則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる. | 物体の運動の記述と力学の基本法則について説明したり,それらを具体的な問題に適用したりできない. |
評価項目2 | 力学の基本法則に基づいて質点系の取り扱いの初歩を正確に説明でき,それらを具体的な問題に正確に適用できる. | 力学の基本法則に基づいて質点系の取り扱いの初歩について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる. | 力学の基本法則に基づいて質点系の取り扱いの初歩を説明したり,それらを具体的な問題に適用したりできない. |
評価項目3 | 力学の基本法則に基づいて剛体の取り扱いの初歩を正確に説明でき,それらを具体的な問題に正確に適用できる. | 力学の基本法則に基づいて剛体の取り扱いの初歩について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる. | 力学の基本法則に基づいて剛体の取り扱いの初歩を説明したり,それらを具体的な問題に適用したりできない. |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (D)
See
Hide
学習・教育到達度目標 (G)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
サイエンスIIIA(後期)に引き続き,力学について講義する.
Style:
授業は講義形式で行い,その中で演習課題や小テストも課す.
Notice:
一つ一つの知識(例,問題)を暗記的に(個別に)覚えようとするのではなく,それらをまとめた法則そのものを理解すること(法則を具体的な状況に適用できるようになることを含む)を意識して学習すること.また,種々の法則の相互の関係にも注意して体系を理解するように努めること.
任意提出課題などにより加点を行うことがあり,受講態度などにより減点を行うことがある.
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
物体の運動と力およびエネルギー |
運動の法則に基づいた平面や空間における物体の運動の取り扱いを習得する.
|
2nd |
物体の運動と力およびエネルギー |
運動の法則に基づいた平面や空間における物体の運動の取り扱いを習得する.
|
3rd |
物体の運動と力およびエネルギー |
運動の法則に基づいた平面や空間における物体の運動の取り扱いを習得する.
|
4th |
物体の運動と力およびエネルギー |
運動の法則に基づいた平面や空間における物体の運動の取り扱いを習得する.
|
5th |
物体の運動と力およびエネルギー |
運動の法則に基づいた平面や空間における物体の運動の取り扱いを習得する.
|
6th |
運動量と角運動量に関する法則 |
重心の運動や回転運動の取り扱い,特に運動量と角運動量に関する法則について習得する.
|
7th |
運動量と角運動量に関する法則 |
重心の運動や回転運動の取り扱い,特に運動量と角運動量に関する法則について習得する.
|
8th |
中間試験
|
|
2nd Quarter |
9th |
運動量と角運動量に関する法則 |
重心の運動や回転運動の取り扱い,特に運動量と角運動量に関する法則について習得する.
|
10th |
運動量と角運動量に関する法則 |
重心の運動や回転運動の取り扱い,特に運動量と角運動量に関する法則について習得する.
|
11th |
剛体の力学 |
力学の基本事項に基づいた剛体の取り扱いを習得する.
|
12th |
剛体の力学 |
力学の基本事項に基づいた剛体の取り扱いを習得する.
|
13th |
剛体の力学 |
力学の基本事項に基づいた剛体の取り扱いを習得する.
|
14th |
剛体の力学 |
力学の基本事項に基づいた剛体の取り扱いを習得する.
|
15th |
剛体の力学 |
力学の基本事項に基づいた剛体の取り扱いを習得する.
|
16th |
期末試験
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 演習課題・小テスト | Total |
Subtotal | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |