到達目標
(1)光の粒子性について知る
(2)結晶構造について知る
(3)X線回折の原理について知る
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目[1] | 光の粒子性について定量的な議論ができる。 | 光の粒子性について定性的な議論ができる。 | 光の粒子性について議論できない。 |
評価項目[2] | 結晶構造の細かい分類ができる。 | 結晶構造における代表的な例がわかる | 結晶構造について実例を挙げることができない。 |
評価項目[3] | X線回折の原理を定量的に説明できる。 | X線回折の概略を身に着けている。 | X線回折について知識がない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (H)
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教育方法等
概要:
固体物性Cでは4年の固体物性A、Bで取り扱わなかった、重要事項について学ぶ。特に固体の原子配列にかかわる物理的な構造に関する内容を取り扱う。
授業の進め方・方法:
最初に講義を行い概略を説明したあと、各自が自主学習を行う。最後に小テストを行う。
注意点:
新しい概念が次々出てくるので、授業中は自主的に理解に努めることが重要である。あらかじめ予習しておくことが望ましい。小テストが満点でない場合は課題レポートが課される。合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
熱放射
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熱放射におけるプランクの仮説の背景と内容について理解する。
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2週 |
光電効果とコンプトン効果
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光電効果とコンプトン効果の定量的議論を例にとり、光の粒子性について理解する。
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3週 |
原子スペクトルと気体のエネルギー等分配則
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原子スペクトルの構造を理解し、気体のエネルギー等分配則について理解する。
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4週 |
気体の分子運動論
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金属や半導体中での電子の振る舞いの基礎となる理論を理解する。
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5週 |
結晶構造とブラベー格子
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結晶の構造を格子という概念で理解し、どのような種類があるかを知る。
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6週 |
結晶格子の実例と充填率 |
代表的な結晶について充填率を計算できるようになる。
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7週 |
復習
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これまでの内容を概観して理解を深める。
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8週 |
中間試験
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60点以上を取得する。
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2ndQ |
9週 |
X線回折の基礎
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X線回折の基礎であるブラッグの条件を定量的に理解する。
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10週 |
X線回折の応用
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実際の測定において気を付けなければいけないことを知る。
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11週 |
結晶の不完全性
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結晶の点欠陥と線欠陥の例について学ぶ。
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12週 |
1種原子の格子振動
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1種類の原子からなる格子の振動について定量的に学ぶ。
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13週 |
2種原子の格子振動
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2種類の原子からなる格子の振動について定量的に学ぶ。
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14週 |
固体の比熱の理論
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固体の比熱の理論を3種類学ぶ。
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15週 |
復習
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これまでの内容を整理して理解を深める。
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16週 |
期末試験
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60点以上を取得する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |
工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 2 | |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 1 | |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 2 | |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 2 | |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |