Course Objectives
(1)商品の社会に対する重要性を認識し、技術者としての責任を理解する。
(2)プロダクトデザインに関する知識を得、その重要性を認識する。同時にその手法を商品開発において活かせる能力を養う。
(3)他分野としてのプロダクトデザインを活用する(デザイナーとの協力)能力を養う。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 商品の社会に対する重要性を認識し、技術者としての責任を理解でき、活用できる。 | 商品の社会に対する重要性を認識し、技術者としての責任を理解できる。 | 商品の社会に対する重要性を認識し、技術者としての責任を理解できない。 |
評価項目2 | プロダクトデザインに関する知識を得、その重要性を認識する。同時にその手法を商品開発において活かせる能力を持つ | プロダクトデザインに関する知識を得、その重要性を認識できる。 | プロダクトデザインに関する知識を得、その重要性を認識できない。 |
評価項目3 | 他分野としてのプロダクトデザインを活用できる。 | 他分野としてのプロダクトデザインのアドバイスができる。 | 他分野としてのプロダクトデザインの活用ができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (C)
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学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (H)
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Teaching Method
Outline:
プロダクトデザインがなぜ製品開発において重要であるかを理解してもらうことが目的です。今日ではデザインの役割が、単なる設計領域に留まらず、商品開発の企画領域から販売に至るまで、あらゆるところでその活用が認識されてきました。プロダクトデザインの意義およびその実際をさまざまな商品を通して解説していきます。同時に技術者にとっても必要となるデザイン手法を知り、製品開発能力の向上に役立ててもらいます。
Style:
授業と演習
Notice:
予備知識として、上記参考文献を全編を読んでおくこと
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス 講義の意義・目的、進め方を中心に説明する。同時に学生のデザインに対する意識を認識する。 |
学生のデザインに対する意識を認識できる。
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2nd |
デザインとは 環境系、情報系、製品系に分類されるデザイン全般の体系を講義する。 |
環境系、情報系、製品系に分類されるデザイン全般の体系を理解できる。
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3rd |
プロダクトデザインとは 消費者および企業にとってデザインの意味することについて、インダストリアルデザイン、工業デザインとの関連から講義する。 |
消費者および企業にとってデザインの意味することについて、インダストリアルデザイン、工業デザインとの関連を理解できる。
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4th |
優れた商品とは 優れた商品の持つ機能を説明し、デザインにとって最も重要となる使用の機能について講義する。 |
優れた商品の持つ機能を説明し、デザインにとって最も重要となる使用の機能を理解できる。
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5th |
商品の外観設計とは 商品における造形とは何かを講義する。 |
商品における造形とは何かを知っている。
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6th |
商品の持つ価値 I :実用的価値と感覚的価値 商品の持つ価値を考え、デザインからその価値を高める方法を講義する。 |
実用的価値と感覚的価値 商品の持つ価値を考え、デザインからその価値を高める方法を理解できる。
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7th |
商品の持つ価値 II :精神的価値 商品の持つ価値を考え、デザインからその価値を高める方法を講義する。 |
商品の持つ価値 II :精神的価値 商品の持つ価値を考え、デザインからその価値を高める方法を理解できる。
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8th |
レポート作成
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レポート作成
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4th Quarter |
9th |
デザインと人間工学 : エルゴノミクス 使用性を高める方法としての人間工学的アプローチを講義する。 |
エルゴノミクス 使用性を高める方法としての人間工学的アプローチができる。
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10th |
商品企画におけるデザイン 製品設計以前の商品企画におけるデザインについてを講義する。 |
製品設計以前の商品企画におけるデザインを把握する。
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11th |
プロダクトデザインの実際 プロダクトデザインにおけるデザインプロセスを説明し、そこで必要となるデザイン技法を講義する。 |
プロダクトデザインにおけるデザインプロセスを説明し、そこで必要となるデザイン技法ができる。
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12th |
技術者にとってのデザイン 技術者にとっても役に立つことが多いデザイン手法を講義する。 |
技術者にとっても役に立つことが多いデザイン手法ができる。
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13th |
デザイン演習 I 「液晶ディスプレイの利用方法」(操作端末に液晶ディスプレイを用いた新製品を考える) |
デザイン演習 I
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14th |
デザイン演習 II 上記演習の中間発表 |
デザイン演習 II
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15th |
全体まとめ プロダクトデザインの意味、その重要性を再認識する。 |
プロダクトデザインの意味、その重要性を認識できる。
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16th |
期末試験実施せず |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |