到達目標
自律に関する到達目標:自己調整ができる。
協働に関する到達目標:他者を尊重しながらチームで作業ができる。
創造に関する到達目標:課題等を発見し新しい提案ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
自律に関する到達目標 | タイムマネジメントや必要に応じた報告・連絡・相談ができ、目標を立て振り返ることができる。これらを自分なりの判断と工夫を加え最善と思う行動をとる。 | タイムマネジメントや必要に応じた報告・連絡・相談ができ、目標を立て振り返ることができる。これらのことをやるべき時に行う。 | タイムマネジメントや必要に応じた報告・連絡・相談、目標を立て振り返ることの行動が伴わない。 |
協働に関する到達目標 | 他者の意見をしっかりと聞き、他者を受け入れつつ自己表現ができる。また、協働作業に貢献することができる。これらを自分なりの判断と工夫を加え最善と思う行動をとる。 | 他者の意見をしっかりと聞き、他者を受け入れつつ自己表現ができる。また、協働作業に貢献することができる。これらのことをやるべき時に行う。 | 他者の意見をしっかりと聞くこと、他者を受け入れつつ自己表現を行う行動が伴わない。また、協働作業に貢献する行動が伴わない。 |
創造に関する到達目標 | 記録や収集した情報の意味づけを踏まえ、新しいものやしくみの提案をすることができる。また提案の及ぼす影響や範囲を特定できる。そして、これらを自分なりの判断と工夫を加え最善と思う行動をとる。 | 新しいものやしくみの提案をすることができる。また提案の及ぼす影響や範囲を特定できる。また、これらのことをやるべき時に行う。 | 記録や収集した情報の意味づけを踏まえ、新しくものやしくみの提案をすることができない。また提案の及ぼす影響や範囲を特定できない。また、新しい提案をする行動が伴わない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業は、2、3、4年生、4学科の学生を無作為に選んで構成された数名で編成されたチームで行うPBL型授業である。1人の教員が1チームもしくは2チームを担当する。多様な環境(他学科・他学年の学生との交わり、学外の人々との交わりなど)の中で、自律、協働、創造の能力を養成することを目的とする。受講生は、自らチーム内での役割を考えて行動しチームワーク力を発揮して、メンバーと協働しながら創造的な活動を行うことが求められる。活動テーマは、誰かを幸せにするもの(社会との関わりを持つ)、チームにとってのチャレンジを含むもの、SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標につながるものとする。
授業の進め方・方法:
ルーブリックを参照しながら、各自で自己目標を立てる。そしてチーム内で自己紹介、アイスブレイクを通じてチーム内の人間関係を構築する。次にチームで、SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標の目標の細分化項目の調査や把握を通じて、その理解を深める。それから話し合いを通じて、SDGsの目標につながるチームの活動テーマを確定し、活動計画書を作成する。第7週の計画発表会・意見交換会にてチームの活動テーマについて、プレゼンテーションを行い、他のチームの担当教員や学生からの助言を受ける。助言を受け、適宜チームで計画の修正を行う。その後はチームで協力、役割分担をしながら計画的に、提案やプロトタイプの作成、実践活動などを進める。毎週、授業の終わりにチームでふりかえりを行いチーム活動報告書を記入し担当教員に提出する。必要に応じて修正を加えながら次回の目標を立てる。前期終了時には、担当教員と個別に自己評価や相互評価を踏まえたふりかえりを行う。
注意点:
(1)個人の取り組み 60%(自律(40%)+協働(40%)+創造(20%))
(2)チームの取り組み20%(協働(50%)+創造(50%))
(3)成果 20%(協働(50%)+創造(50%))
上記 (1)は、ルーブリックを用いた学生の自己評価、相互評価と教員の評価をもとに、チームの担当教員が評価を行う。(2)(3)は計画発表会での複数の教員及び外部評価者による評価とする。60点以上を合格とする。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 授業ガイダンス、チームビルディング 授業ガイダンスを受け、全体スケジュール、活動に関する諸注意、評価方法等を確認する。担当教員とチームメンバーの顔合わせ、チームビルディングを行う。 |
この授業の目的や進め方を理解する
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2週 |
活動目標の決定および活動内容の計画、自己目標を各自で定めて記録する。チーム活動に向け、テーマに沿ってアイデアを出し議論をする。 決定した活動目標に沿って、実施方法、役割分担、スケジュール等を決定し活動計画書にまとめる。 |
自律、協働、創造の能力を身に付ける
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3週 |
活動目標の決定および活動内容の計画 チーム活動の目標決定に向け、テーマに沿ってアイデアを出し議論をする。決定した活動目標に沿って、方法、役割分担、スケジュール等を決定し活動計画書にまとめる。完成後は活動を開始する。 |
自律、協働、創造の能力を身に付ける
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4週 |
活動目標の決定および活動内容の計画 チーム活動の目標決定に向け、テーマに沿ってアイデアを出し議論をする。決定した活動目標に沿って、方法、役割分担、スケジュール等を決定し活動計画書にまとめる。完成後は活動を開始する。 |
自律、協働、創造の能力を身に付ける
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5週 |
活動目標の決定および活動内容の計画 チーム活動の目標決定に向け、テーマに沿ってアイデアを出し議論をする。決定した活動目標に沿って、方法、役割分担、スケジュール等を決定し活動計画書にまとめる。活動計画書を提出する。 |
自律、協働、創造の能力を身に付ける
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6週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。計画発表会&意見交換会の準備を行う。 |
自律、協働、創造の能力を身に付ける
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7週 |
計画発表会&意見交換会 活動内容を共有するためにチームの活動について報告を行う。他のチームの報告を聞き、意見交換を行う。 |
チームの活動を簡潔に伝えることができる 他のチームの活動を共有し評価し、意見を伝えることができる
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8週 |
計画の見直し・チーム活動 計画発表会&意見交換会を踏まえ、計画の見直しを行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 |
自律、協働、創造の能力を身に付ける
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2ndQ |
9週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 |
自律、協働、創造の能力を身に付ける
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10週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。中間報告会の準備を行う。 |
自律、協働、創造の能力を身に付ける
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11週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。中間報告会の準備を行う。 |
自律、協働、創造の能力を身に付ける
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12週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。中間報告会の準備を行う。 |
自律、協働、創造の能力を身に付ける
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13週 |
チーム活動 活動計画書に従ってチームで活動を行う。スケジュールの遅延や実施方法の不備等が明らかになった場合、活動計画の修正・変更を行う。 |
自律、協働、創造の能力を身に付ける
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14週 |
これまでの活動のふりかえり 前期の振り返りを行うと共にこれまでのチーム活動を省み、今後の活動計画を確認する。各自の行動を省みて、自律、協働、創造に関して目標達成した点や反省点を自己および相互に記録する。自己および相互の行動の記録をもとにチーム担当教員より個別にフィードバックを受ける。 |
チームや自身の行動を客観的にふりかえることができる
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15週 |
これまでの活動のふりかえり 前期の振り返りを行うと共にこれまでのチーム活動を省み、今後の活動計画を確認する。各自の行動を省みて、自律、協働、創造に関して目標達成した点や反省点を自己および相互に記録する。自己および相互の行動の記録をもとにチーム担当教員より個別にフィードバックを受ける。 |
チームや自身の行動を客観的にふりかえることができる
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16週 |
期末試験 実施せず
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 個人評価(プロセス評価)(自律) | 個人評価(プロセス評価)(協働) | 個人評価(プロセス評価)(創造) | チーム評価(成果物、報告会)(協働) | チーム評価(成果物、報告会)(創造) | 合計 |
総合評価割合 | 24 | 24 | 12 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 24 | 24 | 12 | 20 | 20 | 100 |