Course Objectives
1. 適切で効果的なことばを使い、身近な話題をテーマにして論文が書ける。
2. クラスメートとのアイディア共有や意見交換をとおして、自分の日本語力や考え方を見直すことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章の組み立て方やことばのルールを理解し、また適切に使いこなし、論文が書ける。 | 文章の組み立て方やことばの使い方に不自然な点はあるが、理解はしており、ある程度論理的に文章が書ける。 | 論理的な文章の組み立て方やことばのルールがあまり理解できず、論理的な文章が書けない。 |
評価項目2 | クラスメートとの言語活動に参加し、自分の日本語や考えを見直すだけでなく、相手にもコメントや助言をすることができる。 | クラスメートとの言語活動に参加し、自分の日本語や考えを見直すことができる。 | クラスメートとの言語活動にあまり参加できない。または、参加できるが、自分の日本語や考えを見直すことができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
本授業では、アカデミック・ライティングに必要な言語表現を学び、学術的な文章が書けるようになるための日本語力を養う。
Style:
学術的な文章に触れるとともに、論文の構成を意識しながら実際に文章を書く練習を重ねる。また、さまざまなパラフレーズをとおして、アカデミック・ライティングに必要な言語表現が適切に使えるようになるための練習を行う。
Notice:
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション |
授業の目標および内容を把握する。
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2nd |
イントロダクション 単語の言い換え(書き言葉) |
論文を書くときに気をつけるべきことがわかる。 自分が授業で扱いたいテーマについて考えることができる。
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3rd |
論文の構成 単語の言い換え(和語と漢語) |
どのように論文を構成したらわかりやすい論文になるかがわかる。
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4th |
本論のまとめ方 単語の言い換え(名詞化) |
本論のまとめ方がわかり、与えられたテーマについて実際に論文の構成を考え、書いてみることができる。
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5th |
文の種類 単語の言い換え(ジャンルによる使い分け) |
事実、意見、行動を述べる文それぞれの特徴と、どの構成要素に使われる文であるかがわかる。そのうえで、短い論文が書ける。
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6th |
序論(背景説明) |
論文の背景説明を行う方法がわかり、与えられたテーマについて実際に書いてみることができる。
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7th |
序論(問題提起と方向付け) 意味の言い換え(長い文/複数の文) |
与えられた読み物から問題点が見つけられる。また、その問題をどのように解決しようとするのかという計画が示せる。
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8th |
序論 意味の言い換え(上位概念) |
身近なテーマについて論文の序論が書ける。
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2nd Quarter |
9th |
本論(論拠提示) 意味の言い換え(簡潔な表現) |
事実と意見の違いがわかり、両者を書き分けることができる。
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10th |
本論(論拠提示) 意味の言い換え(含意/解釈) |
客観的な表現を使って事実が説明できる。
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11th |
本論(結論提示) |
論拠を受けて論理的に導いた意見が書ける。
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12th |
本論(論の展開) |
論文の例を読み、その中の論がどのように展開されているかがわかる。
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13th |
本論 |
あるテーマについて論文の本論が書ける。
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14th |
結び(まとめ、評価) |
論文の全体のまとめの書き方がわかる。また、書きあがった論文に評価を加えることができる。
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15th |
結び(展望提示) |
結論から考えられる将来に向けての展望について言及できる。
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16th |
まとめと振り返り |
授業を通して新たに発見したこと、考えが変わったこと、さらには自分の日本語の能力と技能がどうなったかについて説明できる。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 発表・成果物 | 課題提出 | 授業態度 | Total |
Subtotal | 70 | 10 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 0 | 30 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 30 | 0 | 20 | 50 |