概要:
企業において、ソフトウェアは一般に複数のメンバーから成るチームにより開発される。ソフトウェアの開発は要求定義→外部設計→内部設計→プログラム設計→プログラミング→テストの工程を経て、ソフトウェアの運用と保守に入る。情報工学実験IIでは、チーム単位で、同様の段階を踏みながらソフトウェアを開発する。
授業の進め方・方法:
3人ないし4人のチームでのPBL
注意点:
チームで仕事の分担を決め、各メンバーは自分の分担に責任をもつこと。分担した仕事の進捗状況を毎週チーム内で報告しあい、障壁がある場合にはチーム全員で対処すること。提出物は期限内に提出すること。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
|
自分が所属するチーム、取り組む問題、および日程を把握することができる。また、ソフトウェア開発のプロセスについて説明できる。
|
2週 |
要求分析・定義(1)
|
開発するソフトウェアの要求分析・定義を行うことができる。
|
3週 |
要求分析・定義(2)
|
開発するソフトウェアの要求定義書を作成し、プレゼンテーション用のスライドを作成することができる。
|
4週 |
要求定義書の発表
|
開発するソフトウェアの要求定義書のプレゼンテーションを行うことができる。
|
5週 |
外部・内部設計(1)
|
開発するソフトウェアの外部設計と内部設計を行うことができる。
|
6週 |
外部・内部設計(2)
|
開発するソフトウェアの外部・内部設計書を作成し、プレゼンテーション用のスライドを作成することができる。
|
7週 |
外部・内部設計書の発表
|
開発するソフトウェアの外部・内部設計書のプレゼンテーションを行うことができる。
|
8週 |
なし |
|
2ndQ |
9週 |
プログラム設計
|
開発するソフトウェアのデータフローダイアグラムを修正し、必要に応じてプログラム設計を行うことができる。
|
10週 |
プログラミング 1/4
|
開発するソフトウェアのプログラミングを行うことができる。
|
11週 |
プログラミング 2/4
|
開発するソフトウェアのプログラミングを行うことができる。
|
12週 |
プログラミング 3/4
|
開発するソフトウェアのプログラミングを行うことができる。
|
13週 |
プログラミング 4/4
|
開発するソフトウェアのプログラミングを行うことができる。
|
14週 |
テスト・修正とドキュメント作成
|
開発するソフトウェアのテストを行い、必要に応じて修正を施すことができる。また、ユーザ向けのマニュアルを作成し、プレゼンテーションとデモンストレーションの準備をすることができる。
|
15週 |
ソフトウェアのプレゼンテーションとデモンストレーション
|
開発したソフトウェアのプレゼンテーションとデモンストレーションを行うことができる。
|
16週 |
期末試験実施せず
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | ソフトウェア | ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 | 4 | |
コンピュータシステム | ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。 | 4 | |
プロジェクト管理の必要性について説明できる。 | 4 | |
WBSやPERT図など、プロジェクト管理手法の少なくとも一つについて説明できる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | |