分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後11,後13 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後11,後13 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後11,後13 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 4 | 前7,前12,前15,後8,後10,後12,後13,後14,後15 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 4 | 前7,前12,前15,後8,後10,後12,後14,後15 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 4 | 前7,前12,前15,後8,後10,後12,後14,後15 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 4 | 前7,前12,前15,後8,後10,後12,後14,後15 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後11,後13 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後11,後13 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後11,後13 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 4 | 前7,前12,前15,後8,後10,後12,後14,後15 |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前13,前14 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 2 | 前9,前10,前11,前12 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 1 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 1 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 1 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | 前4 |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | 前4 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | 前4 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | 前4 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前12 |
論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 | 4 | 前13,前14 |
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前12 |
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 | 1 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前1,前7 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前7,前15 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前7,前15 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前7,前15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前7,前15 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前7,前15 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前7,前15 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前7,前15 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前7,前15 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前7,前15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前7,前15 |