Course Objectives
1) 実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成することができる。
2) 報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集することができる。
3) 報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 場に応じた的確な表現を用いて手紙・メールを作成することができる。 | 的確な表現を用いて手紙・メールを作成することができる。 | 手紙・メールの表現に難がある。 |
評価項目2 | 報告書・論文の材料選択が適切で、文書中に的確に示すことができる。 | 報告書・論文の材料を文書中に的確に示すことができる。 | 報告書・論文の材料に不足がある。 |
評価項目3 | 報告書・論文の構成・展開が適切かつ、効果的である。 | 報告書・論文の構成・展開が適切である。 | 報告書・論文の構成・展開に難がある。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
エントリーシート・履歴書・レポート・論文など、目的の異なる様々な文章(文書) 表現について、それぞれの特徴や注意点等を概説する。各自、材料を事前に準備し、制限時間内で適切に書く練習を行う。明らかになった問題点を克服し、豊かで正しい表現力を獲得することを目的とする。
Style:
講義と実践を基本とする。各種文書の基本的な作成方法を講義したうえで、課題を課す。随時、日本語表現に関する小テストを実施する。
Notice:
本科目は、授業で保証する学習時間と、予習・復習及び課題レポート作成に必要となる標準的な自己学習時間の総計が、90時間に相当する学習内容である。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション 1 授業の概要 2 わかりやすい文章(1) |
わかりやすい文章について理解し、実践することができる。
|
2nd |
文章の書き方 1 わかりやすい文章(2) 2 説明文を書く |
わかりやすい文章について理解し、実践することができる。
|
3rd |
履歴書・エントリーシート 1 データ部分の書き方 2 自己PRの書き方 |
各人の進路希望に沿った履歴書・エントリーシートを適切な形式で作成することができる。
|
4th |
志望理由書・研究計画書 1 志望理由書 2 研究計画書 |
各人の希望進路に応じた志望理由と研究(キャリア)計画を適切な形式で作成することができる。
|
5th |
敬語表現 1 尊敬語と謙譲語 2 場面に応じた敬語表現 |
敬語表現を理解し、適切に使用することができる。
|
6th |
手紙・メール 1 手紙の書き方 2 メールの書き方 |
状況に応じた手紙・メールを作成することができる。
|
7th |
小論文1 1 小論文の注意点 2 材料収集・構成 |
適切な材料を用いて、論理的・効果的な小論文を作成することができる。
|
8th |
小論文2 1 小論文を書く 2 材料収集・構成 |
適切な材料を用いて、論理的・効果的な小論文を作成することができる。
|
2nd Quarter |
9th |
フィードバック 1 課題のフィードバック 2 事例の検討 |
自身の作成した文書を見直し、適切に改善することができる。
|
10th |
アカデミックライティング 1 レポート・論文にふさわしい表現 2 考え方・基礎的技術の整理 |
アカデミックスキルを理解し、自身の文章に反映することができる。
|
11th |
要約 1 要約の方法 2 要約する |
要約の方法を理解し、適切に要約することができる。
|
12th |
論文1 1 論文の構成 2 表記上の注意点 |
論文作成上の注意点を理解し、実践することができる。
|
13th |
論文2 1 引用の注意点 2 文献表 |
注記・引用・文献表を適切に書くことができる。
|
14th |
報告書・レポート 1 企画書・提案書 2 プレゼンテーション |
テーマ設定・材料選択・表現技術に優れた各種文書を作成することができる。
|
15th |
課題と整理 1 問題点と整理 2 まとめ |
自身の研究計画を見直し、適切に改善することができる。
|
16th |
期末試験
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題 | その他 | Total |
Subtotal | 50 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |