英語ⅠB

Course Information

College Akashi College Year 2018
Course Title 英語ⅠB
Course Code 0009 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 2
Department Civil Engineering Student Grade 1st
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 総合英語 Breakthrough(美誠社)、 Breakthrough 準拠のワークブック3種類、英単語熟語データベース4500、Next Stage英文法・語法問題
Instructor MIZUNO Chizuko

Course Objectives

・英語運用の基礎となる知識や技能を習得し、実際の場面での英語の使用に役立てることができる。
・社会で不可欠なコミュニケーション能力をつけるために様々な協働学習を行い、誰とでも協力して活動ができる姿勢を身に付け、相手と英語でコミュニケーションを図ろうとする態度や、実際の場面での英語の使用に役立てることができる。
・日常生活や自分の身近なことについて、ある程度の的確さ、流暢さ、即応性をもって内容を聴解、読解、伝達できる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
1) 英語運用の基礎となる知識や技能を習得し、実際の場面での英語の使用に役立てることができる。英語運用の基礎となる知識や技能を習得し、実際の場面での英語の使用に役立てることが応用してできる。英語運用の基礎となる知識や技能を習得し、実際の場面での英語の使用に役立てることができる。英語運用の基礎となる知識や技能を習得し、実際の場面での英語の使用に役立てることができない。
2) 相手と英語でコミュニケーションを図ろうとする態度や誰とでも協力して活動ができる姿勢を身に付け、実際の場面での英語の使用に役立てることができる。・相手と英語でコミュニケーションを図ろうとする態度や、誰とでも協力して活動ができる姿勢を身に付け、実際の場面での英語の使用に役立てることが応用してできる。・相手と英語でコミュニケーションを図ろうとする態度や誰とでも協力して活動ができる姿勢を身に付け、実際の場面での英語の使用に役立てることができる。・相手と英語でコミュニケーションを図ろうとする態度や、誰とでも協力して活動ができる姿勢を身に付け、実際の場面での英語の使用に役立てることができない。
3) 日常生活や自分の身近なことについて、ある程度の的確さ、流暢さ、即応性をもって内容を聴解、読解、伝達できる。・日常生活や自分の身近なことについて、的確さ、流暢さ、即応性をもって内容を聴解、読解、伝達できる。・日常生活や自分の身近なことについて、ある程度の的確さ、流暢さ、即応性をもって内容を聴解、読解、伝達できる。・日常生活や自分の身近なことについて、ある程度の的確さ、流暢さ、即応性をもって内容を聴解、読解、伝達できない。

Assigned Department Objectives

学習・教育到達度目標 (B) See Hide
学習・教育到達度目標 (E) See Hide

Teaching Method

Outline:
英語学習のベースとなる文法学習と語彙力増強を目標とし、追加の大学入試問題集で大学編入に備えた基礎練習も行う。
Style:
単語の習得を確認するためのクイズを行い、教科書を用いた講義に加えて、ペアやグループによる英語の発話練習を含む協働学習で学生間でも英語力向上に取り組む。
Notice:
遅刻は授業開始後10分まで。10分を超えた場合は特別な事情を除き欠席扱い。授業中の居眠り、他の教科の勉強、漫画や雑誌を読むこと、忘れ物、予習の不備、携帯電話の使用なども欠席扱いとなる。 
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st 英語アチーブメントテスト実施   グローバルテラス利用案内 授業進行や課題などについて理解し年間を通して実行できる。
2nd 授業概要説明 授業進行や課題などについて理解し年間を通して実行できる。
3rd クイズ1  Lesson 1 & 2 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
4th クイズ2  Lesson 3 & 4 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
5th クイズ3  Lesson 5 & 6 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
6th クイズ4  Lesson 7 & 8 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
7th クイズ5  ワーク、問題集チェック 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
8th 中間テスト実施 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切に運用できる。
2nd Quarter
9th 中間テスト返却と解説  英語活動 協働活動を通して誰とでも活動できる態度を養い、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。
10th クイズ6  Lesson 9 & 10 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
11th クイズ7  Optional助動詞 & Lesson 11 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
12th クイズ7  Lesson 12 & 13 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
13th クイズ8  Lesson 14 & 15 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
14th クイズ9  ワーク、問題集チック 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
15th クイズ10  アチーブメントテスト 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
16th 期末試験 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切に運用できる。
2nd Semester
3rd Quarter
1st 夏休み明け単語小テスト  後期授業概要説明、英語活動   協働活動を通して誰とでも活動できる態度を養い、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。
2nd クイズ11 Lesson 16 & 17 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
3rd クイズ12  Lesson 18 & 19 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
4th クイズ13  ワーク、問題集チェック 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
5th クイズ14  Optional分詞 & Lesson 20 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
6th クイズ15  Lesson 21 & 22 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
7th ワーク、問題集チェック 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
8th 中間テスト実施 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切に運用できる。
4th Quarter
9th 中間テスト返却と解説  英語活動 協働活動を通して誰とでも活動できる態度を養い、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。
10th クイズ16 Optional関係詞 & Lesson 23 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
11th クイズ17  Lesson 24 & 25 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
12th クイズ18  Lesson 26 & 27 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
13th クイズ19  ワーク、問題集チェック 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
14th クイズ20  まとめ、英語活動 協働活動を通して誰とでも活動できる態度を養い、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。
15th アチーブメントテスト 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
16th 期末試験 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切に運用できる。

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度ポートフォリオ小テストTotal
Subtotal50000050100
基礎的能力50000050100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000