概要:
様々な文章を通し、基本的読解技術の習得と幅広い知識の獲得をはかる。文献の批判的検討を通じて思考力と感性を養う。
授業の進め方・方法:
講義形式。質疑応答により、構成・人物把握・主題解明・表現の特徴を明らかにする。定期試験までに3回、小テストを課し、習熟度を確認する。次回の問題点を示し、事前に調査・考察させる。
注意点:
事前学習によって問題点を明らかにした上で、授業に集中し、意欲的に臨むこと。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・「山月記」(中島敦)の読解 |
今年度の国語の授業の進行・準備物について理解することができる
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2週 |
「山月記」(中島敦)の読解 |
小説の主人公について、典拠を踏まえて人物像を理解することができる
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3週 |
「山月記」(中島敦)の読解 |
表現の特徴に注意しながら、小説の展開を理解することができる
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4週 |
「山月記」(中島敦)の読解 |
小説の展開を整理し、全体的な主題を理解することができる
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5週 |
「近代都市のレトリック」(陣内秀信)の読解 |
テキストの特質である二項対立を用いた論理構成を理解することができる
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6週 |
「近代都市のレトリック」(陣内秀信)の読解 |
テキストの構成を整理しながら、内容を適切に理解することができる
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7週 |
「近代都市のレトリック」(陣内秀信)の読解 |
テキスト全体の主張をこれまでの記述と合わせて理解することができる
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
「科学と世界観」(村上陽一郎)の読解 |
見出しを中心に本文の展開を読み取ることができる
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10週 |
「科学と世界観」(村上陽一郎)の読解 |
主題文を見つけ、各段落の構成を読み取ることができる
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11週 |
「科学と世界観」(村上陽一郎)の読解 |
論証を中心とした論理的展開を理解することができる
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12週 |
「科学と世界観」(村上陽一郎)の読解 |
本文の主題を把握し、自分の意見を示すことができる
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13週 |
「伊勢物語」の読解 |
作品背景を知り、本文を読解、要約することができる
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14週 |
「伊勢物語」の読解 |
和歌と本文の関係を理解し、主題をとらえることができる
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15週 |
「方丈記」の読解 |
作品背景を理解し、読解・全体的な主題を理解することができる
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16週 |
期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
「本を積んだ小舟」(宮本輝)の読解 |
教科書掲載部分以外も含めた小説の全体像と主要な登場人物について整理することができる
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2週 |
「本を積んだ小舟」(宮本輝)の読解 |
主要な登場人物の心理の変化について、表現を押さえながら理解することができる
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3週 |
「本を積んだ小舟」(宮本輝)の読解 |
主要な登場人物の心理の変化について、表現を押さえながら理解することができる
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4週 |
「本を積んだ小舟」(宮本輝)の読解 |
登場人物の心理を押さえながら、小説の展開を理解することができる
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5週 |
「俳諧」の読解 |
作品背景・作家論を知り、作品を解釈することができる
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6週 |
「俳諧」の読解 |
作品毎の特徴を意見として示すことができる
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7週 |
「俳諧」の読解 |
文語文法・語彙・修辞を理解し、正しく解釈することができる
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
「モードの視線」(鷲田清一)の読解 |
修辞を理解し、解釈することができる
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10週 |
「モードの視線」(鷲田清一)の読解 |
全体の構成・論理展開を分かりやすく文章化・図示することができる
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11週 |
「モードの視線」(鷲田清一)の読解 |
外来語を適切に用いて作文することができる
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12週 |
「モードの視線」(鷲田清一)の読解 |
作品全体の主題を把握し、意見を示すことができる
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13週 |
「寓話」の読解 |
作品背景を理解し、解釈することができる
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14週 |
「寓話」の読解 |
作品毎の思想内容を説明できる
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15週 |
「寓話」の読解 |
句法・語彙を理解し、正しく読解することができる
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16週 |
期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 1 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 1 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | |
社会 | 公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 1 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 1 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 1 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 1 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 1 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 1 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 1 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 1 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 1 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 1 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 1 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 1 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 1 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 1 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |