到達目標
現地への測設方法を習得し、測量理論の実践展開ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
現地への測設方法を習得し、測量理論の実践展開ができる。 | 現地への測設方法を習得し、的確に計算および測量理論の実践展開ができる。 | 現地への測設方法を習得し、測量理論の実践展開ができる。 | 現地への測設方法を習得し、測量理論の実践展開ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現地への測設方法を習得し、測量理論の実践展開を図る。
授業の進め方・方法:
実習・演習は複数教員形式で行う。
講義の復習を行いながら演習を進める。
レポート80%、取組み20%で評価する。
注意点:
基本に徹し正確な測量を行い、成果品の完成度を高める。安全に留意する。本科目は,授業で保証する学習時間と,予習・復習および課題レポート作成に必要な標準的な自己学習時間の総計が90時間に相当する学習内容である.
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
路線測量(単心曲線の測設、偏角測設法) |
単心曲線、緩和曲線、縦断曲線が説明できる。
|
2週 |
〃 |
単心曲線、緩和曲線、縦断曲線が説明できる。
|
3週 |
〃 |
単心曲線、緩和曲線、縦断曲線が説明できる。
|
4週 |
〃 (クロソイド曲線の測設、極角弦長法) |
単心曲線、緩和曲線、縦断曲線が説明できる。
|
5週 |
〃 |
単心曲線、緩和曲線、縦断曲線が説明できる。
|
6週 |
〃 |
単心曲線、緩和曲線、縦断曲線が説明できる。
|
7週 |
演習 |
|
8週 |
地形測量(道路縦断図,地図編集) |
地形測量の方法を説明できる。 等高線の性質とその利用について、説明できる。
|
4thQ |
9週 |
〃 |
地形測量の方法を説明できる。 等高線の性質とその利用について、説明できる。
|
10週 |
〃 |
地形測量の方法を説明できる。 等高線の性質とその利用について、説明できる。
|
11週 |
〃 |
地形測量の方法を説明できる。 等高線の性質とその利用について、説明できる。
|
12週 |
〃 |
地形測量の方法を説明できる。 等高線の性質とその利用について、説明できる。
|
13週 |
〃 |
地形測量の方法を説明できる。 等高線の性質とその利用について、説明できる。
|
14週 |
GPS測量 |
GNSS測量の原理を説明できる。
|
15週 |
〃 |
GNSS測量の原理を説明できる。
|
16週 |
期末試験実施せず |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類について、説明できる。 | 1 | |
測量体系(国家基準点等)を説明できる。 | 2 | |
巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 3 | |
光波・電波による距離測量を説明できる。 | 3 | |
単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 3 | |
種類、手順および方法について、説明できる。 | 3 | |
昇降式や器高式による直接水準測量を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 3 | |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 3 | |
測定結果から、面積や体積の計算ができる。 | 2 | |
地形測量の方法を説明できる。 | 3 | |
等高線の性質とその利用について、説明できる。 | 3 | |
単心曲線、緩和曲線、縦断曲線が説明できる。 | 4 | |
写真測量の原理や方法について、説明できる。 | 3 | |
GNSS測量の原理を説明できる。 | 2 | |
有効数字、数値の丸め方を説明でき、これを考慮した計算ができる。 | 2 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | 距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | |
トラバース測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | |
水準測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | |
セオドライトによる角測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |