到達目標
日本での学習・研究、社会活動に携わる上で必要な、日本の文化や歴史や社会への理解を深めるとともに、日本語でのコミュニケーションが円滑にできる力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本の文化や歴史や社会に興味を持ち、深く理解している。 | 日本の文化や歴史や社会に興味を持ち、ある程度理解している。
| 日本の文化や歴史や社会に興味がなく、理解できない。 |
評価項目2 | その場にふさわしい日本語でのコミュニケーションが、相手との良い雰囲気を作りながら円滑にできる。
| その場にふさわしい日本語でのコミュニケーションが、円滑にできる。
| その場にふさわしい日本語でのコミュニケーションが、円滑にできない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
新聞記事・スピーチ・ディベート・作文・グループ討議・俳句・百人一首・日本の歌・作文・落語・日本映画
授業の進め方・方法:
留学生を対象に、下記の授業内容に関する練習を含む講義を行う。
注意点:
・授業に集中する
・宿題を確実にする
・忘れ物をしない
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
日本の歌、新聞記事、スピーチ |
左記に関して日本社会への理解を深める。
|
2週 |
日本の歌、新聞記事、スピーチ |
左記に関して日本社会への理解を深める。
|
3週 |
日本の歌、新聞記事、スピーチ |
左記に関して日本社会への理解を深める。
|
4週 |
日本の歌、落語、スピーチ |
左記に関して日本文化への理解を深める。
|
5週 |
日本の歌、落語、スピーチ |
左記に関して日本文化への理解を深める。
|
6週 |
日本の歌、落語、スピーチ |
左記に関して日本文化への理解を深める。
|
7週 |
日本の歌、落語、スピーチ |
左記に関して日本文化への理解を深める。
|
8週 |
日本の歌、ディベート、スピーチ |
左記に関して現代日本への理解を深める。
|
4thQ |
9週 |
日本の歌、ディベート、スピーチ |
左記に関して現代日本への理解を深める。
|
10週 |
日本の歌、百人一首、スピーチ |
左記に関して日本文化への理解を深める。
|
11週 |
日本の歌、日本の歴史上の偉人、スピーチ |
左記に関して日本の歴史と思想を知る。
|
12週 |
日本の歌、日本の歴史上の偉人、スピーチ |
左記に関して日本の歴史と思想を知る。
|
13週 |
日本の歌、日本の歴史上の偉人、スピーチ |
左記に関して日本の歴史と思想を知る。
|
14週 |
日本の歌、日本の歴史上の偉人、スピーチ |
左記に関して日本の歴史と思想を知る。
|
15週 |
期末試験 |
左記に関して日本語を適切に用いて学習の成果が出せる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題・ノート整理・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |