日本事情Ⅲ(留学生科目)

科目基礎情報

学校 明石工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 日本事情Ⅲ(留学生科目)
科目番号 0060 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 都市システム工学科 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 『日本語能力試験スーパー模試N1』監修:岡本能里子
担当教員 金子 明美

到達目標

 日本での学習・研究、社会活動に携わる上で必要な、日本の文化や歴史や社会への理解を深めるとともに、日本語でのコミュニケーションが円滑にできる力を養う。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1日本の文化や歴史や社会に興味を持ち、深く理解している。日本の文化や歴史や社会に興味を持ち、ある程度理解している。 日本の文化や歴史や社会に興味がなく、理解できない。
評価項目2その場にふさわしい日本語でのコミュニケーションが、相手との良い雰囲気を作りながら円滑にできる。 その場にふさわしい日本語でのコミュニケーションが、円滑にできる。 その場にふさわしい日本語でのコミュニケーションが、円滑にできない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
新聞記事・スピーチ・ディベート・作文・グループ討議・俳句・百人一首・日本の歌・作文・落語・日本映画
授業の進め方・方法:
留学生を対象に、下記の授業内容に関する練習を含む講義を行う。

注意点:
・授業に集中する
・宿題を確実にする
・忘れ物をしない
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 日本の歌、新聞記事、スピーチ 左記に関して日本社会への理解を深める。
2週 日本の歌、新聞記事、スピーチ 左記に関して日本社会への理解を深める。
3週 日本の歌、新聞記事、スピーチ 左記に関して日本社会への理解を深める。
4週 日本の歌、落語、スピーチ 左記に関して日本文化への理解を深める。
5週 日本の歌、落語、スピーチ 左記に関して日本文化への理解を深める。
6週 日本の歌、落語、スピーチ 左記に関して日本文化への理解を深める。
7週 日本の歌、落語、スピーチ 左記に関して日本文化への理解を深める。
8週 日本の歌、ディベート、スピーチ 左記に関して現代日本への理解を深める。
4thQ
9週 日本の歌、ディベート、スピーチ 左記に関して現代日本への理解を深める。
10週 日本の歌、百人一首、スピーチ 左記に関して日本文化への理解を深める。
11週 日本の歌、日本の歴史上の偉人、スピーチ 左記に関して日本の歴史と思想を知る。
12週 日本の歌、日本の歴史上の偉人、スピーチ 左記に関して日本の歴史と思想を知る。
13週 日本の歌、日本の歴史上の偉人、スピーチ 左記に関して日本の歴史と思想を知る。
14週 日本の歌、日本の歴史上の偉人、スピーチ 左記に関して日本の歴史と思想を知る。
15週 期末試験 左記に関して日本語を適切に用いて学習の成果が出せる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験課題・ノート整理・小テスト合計
総合評価割合7030100
基礎的能力7030100
専門的能力000
分野横断的能力000