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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
基礎統計について 標本論・区間推定・標本抽出について講義する。 |
標本論・区間推定・標本抽出について説明することができる。
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2週 |
確率分布 I 超幾何分布・二項分布・多項分布・ポアソン分布・ガンベル分布の誘導と解説を行う。 |
超幾何分布・二項分布・多項分布・ポアソン分布・ガンベル分布の誘導を理解し、説明することができる。
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3週 |
確率分布 II 離散型確率分布の分布間の関係を統一的に説明し、社会現象への適用を行う。 |
離散型確率分布の分布間の関係を統一的に理解し、社会現象への適用を行うことができる。
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4週 |
確率分布 III 確率分布の演習を行う。更に、2年時の数学演習で学んだ正規分布の復習を行う。 |
各種の確率分布に関する演習問題を理解する。
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5週 |
相関分析Ⅰ 標識間や個体間の関連度合いを示す指標である相関係数・相関比・属性相関の解説と演習を行う。 |
標識間や個体間の関連度合いを示す指標である相関係数・相関比・属性相関について説明することができる。
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6週 |
相関分析Ⅱ 標識間や個体間の関連度合いを示す指標である相関係数・相関比・属性相関の解説と演習を行う。 |
標識間や個体間の関連度合いを示す指標である相関係数・相関比・属性相関について説明することができる。
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7週 |
分散分析 I 要因の効果を定量的に分析する、分散分析(考え方・要因・水準効果・構造模型・分散分析表)の解説を行う。 |
要因の効果を定量的に分析する、分散分析(考え方・要因・水準効果・構造模型・分散分析表)について説明することができる。
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8週 |
分散分析 II 構造模型・要因効果・分散比のF分布検定・結果の解釈から、分散分析について例題を交えて解説する。 |
構造模型・要因効果・分散比のF分布検定・結果の解釈から、評価することができる。
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4thQ |
9週 |
実験計画法 Ⅰ 直交表を用いて、多要因を考慮した複雑な実験を簡略化する実験計画の方法の解説と演習を行う。 |
直交表を用いて、多要因を考慮した複雑な実験を簡略化する実験計画の方法について説明することができる。
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10週 |
実験計画法 II 直交表を用いて、多要因を考慮した複雑な実験を簡略化する実験計画の方法の解説と演習を行う。 |
直交表を用いて、多要因を考慮した複雑な実験を簡略化する実験計画の方法について説明することができる。
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11週 |
回帰分析 I 回帰分析の最小二乗法について講義する。回帰分析の第1回目は、単回帰分析。 |
単回帰分析における最小二乗法について説明することができる。
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12週 |
回帰分析 II パラメータ決定の条件式である正規方程式の誘導と、適合度や有意性について講義する。単回帰分析から重回帰分析へと拡張する。 |
パラメータ決定の条件式である正規方程式の誘導と、適合度や有意性について説明することができる。
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13週 |
回帰分析 III 回帰分析を様々な曲線データに適用するための方法を示し、正規方程式を誘導する。 |
回帰分析を様々な曲線データに適用するための方法を理解し、正規方程式を誘導することができる。
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14週 |
重回帰分析演習 I 重回帰分析の理論に関する説明と教室での分析演習。 |
重回帰分析の理論について説明することができる。
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15週 |
重回帰分析演習 II 重回帰分析演習の第2回目は、情報センターでの計算と分析の実行。 |
重回帰分析に関する練習問題を解くことができる。
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16週 |
期末試験
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 計画 | 計画の意義と計画学の考え方を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
二項分布、ポアソン分布、正規分布(和・差の分布)、ガンベル分布、同時確率密度関数を説明できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後11,後14 |
重回帰分析を説明できる。 | 4 | 後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
線形計画法(図解法、シンプレックス法)を説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後16 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 後1,後8,後9,後14 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 後1,後8,後9,後14 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 後1,後3,後8,後14 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後1,後3,後8 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後3,後8,後14 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 後1,後2,後8,後9 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 後2,後8,後9,後14 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 後2,後8,後9,後14 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後2,後8,後11 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 後2,後8 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 後2,後8,後13 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | 後2,後8,後11,後14 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 後1,後8,後13,後14 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 後1,後7,後8,後11,後13,後14 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後1,後7,後9,後13 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 後1,後9,後13 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 後1,後7,後9 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後1,後7,後9 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 後1,後7,後8 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 後1,後7,後8 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 後8,後11 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 後7,後11,後13 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 後9,後11,後14 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 後9,後11,後14,後15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後9,後11,後13,後15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後9,後11,後13,後15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 後7,後9 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 後7,後11 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 後6,後9,後11,後12 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 後6,後9,後11,後12 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 後6,後11 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 後9,後11,後12,後15 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 後9,後11,後12,後15 |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | 後9,後11,後12 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | 後3,後9,後10,後11,後13 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | 後3,後9,後10,後11,後13,後15 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | 後3,後9,後10,後11,後13 |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | 後3,後10,後11,後13 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | 後10,後11,後13,後15 |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | 後10,後11,後13,後15 |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | 後10,後11,後13,後15 |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | 後10,後11,後15 |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | 後10,後11 |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | 後10,後11,後15 |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 3 | 後10,後11 |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 3 | 後10,後15 |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | 後10,後15 |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | 後5,後6,後10 |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 3 | 後5,後6,後10,後15 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | 後4,後5,後6 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | 後4,後5,後6,後11 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | 後4,後5,後6 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 後4,後5,後6 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | 後4,後5,後6,後15 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | 後4,後5,後6 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | 後4,後5,後15,後16 |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | 後4,後5,後15,後16 |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | 後4,後5,後16 |