分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後14 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 構造 | 断面1次モーメントを理解し、図心を計算できる。 | 4 | 後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13 |
断面2次モーメント、断面係数や断面2次半径などの断面諸量を理解し、それらを計算できる。 | 4 | 後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13 |
各種静定ばりの断面に作用する内力としての断面力(せん断力、曲げモーメント)、断面力図(せん断力図、曲げモーメント図)について、説明できる。 | 4 | 後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13 |
影響線を利用して、支点反力や断面力を計算できる。 | 4 | 後2,後9 |
影響線を応用して、与えられた荷重に対する支点反力や断面力を計算できる。 | 2 | 後2,後9 |
応力とその種類、ひずみとその種類、応力とひずみの関係を理解し、弾性係数、ポアソン比やフックの法則などの概要について説明でき、それらを計算できる。 | 4 | 後6,後13 |
断面に作用する垂直応力、せん断応力について、説明できる。 | 4 | 後6,後13 |
はりのたわみの微分方程式に関して、その幾何学的境界条件と力学的境界条件を理解し、微分方程式を解いて、たわみやたわみ角を計算できる。 | 4 | 後3,後4,後5,後10,後11,後12 |
環境 | 水の物性、水の循環を説明できる。 | 3 | 後2,後9 |
水質指標を説明できる。 | 4 | 後2,後9 |
水質汚濁の現状を説明できる。 | 3 | 後2,後9 |
水質汚濁物の発生源と移動過程を説明でき、原単位、発生負荷を含めた計算ができる。 | 3 | 後2,後9 |
水域生態系と水質変換過程(自浄作用、富栄養化、生物濃縮等)について、説明できる。 | 4 | 後2,後9 |
水質汚濁の防止対策・水質管理計画(施策、法規等)を説明できる。 | 3 | 後2,後9 |
物質循環と微生物の関係を説明できる。 | 4 | 後2,後9 |
浄水の単位操作(凝集、沈澱凝集、濾過、殺菌等)を説明できる。 | 2 | 後9,後15 |
汚泥処理・処分について、説明できる。 | 2 | 後9,後15 |
分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | DO、BODに関する実験について理解し、実験ができる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13 |
pHに関する実験について理解し、実験ができる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 後3,後4,後5,後10,後11,後12 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 後3,後4,後5,後10,後11,後12 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |