到達目標
図形と方程式、数列について理解し、関連する問題を解くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 方程式と図形の関係について理解し、直線と2次曲線に関連する問題を解くことが十分にできる。 | 方程式と図形の関係について理解し、直線と2次曲線に関連する問題を解くことができる。 | 方程式と図形の関係について理解し、直線と2次曲線に関連する問題を解くことができない。 |
評価項目2 | 数列の一般項や和を求めることが十分にできる。 | 数列の一般項や和を求めることができる。 | 数列の一般項や和を求めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
図形とその方程式、数列について学び、高専で必要とされる数学の基礎を身につける。
授業の進め方・方法:
シラバスに沿って、動画を使って予習してきてもらう。授業中はグループ学習をしてもらい、理解度を確認する。
授業のなかでバイリンガル授業を行うことがある。
注意点:
予習復習をきちんとすること。分からないことは放置せず質問すること。問題集などを利用して自主的に勉強して欲しい。
いずれかの週でCBTを行う。
評価を対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
復習 |
前期期末試験の解答と夏休みの宿題テストを行う。
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2週 |
点と直線 |
内分点・外分点を求めることができる。
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3週 |
点と直線 |
直線の方程式を求めることができる。
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4週 |
2次曲線 |
円の方程式を求めることができる。
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5週 |
2次曲線 |
楕円の方程式を求めることができる。
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6週 |
2次曲線 |
双曲線の方程式を求めることができる。
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7週 |
2次曲線 |
不等式の表す領域を作図することができる。
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8週 |
CBTテスト |
CBTテストを行い、学習の定着度を確認する。
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4thQ |
9週 |
数列 |
等差数列の一般項を求めることができる。
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10週 |
数列 |
等比数列の一般項を求めることができる。
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11週 |
数列 |
階差数列を使って、数列の一般項を求めることができる。
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12週 |
数列 |
漸化式で与えられた数列の一般項を求めることができる。
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13週 |
数列 |
数学的帰納法を使うことができる。
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14週 |
CBTテスト |
CBTテストを行い、学習の定着度を確認する。
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15週 |
総括 |
いままでの総復習をする。
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16週 |
期末試験 |
いままでの学習の確認をする。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 2点間の距離を求めることができる。 | 3 | 後2 |
内分点の座標を求めることができる。 | 3 | 後2 |
2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。 | 3 | 後3 |
簡単な場合について、円の方程式を求めることができる。 | 3 | 後4 |
放物線、楕円、双曲線の図形的な性質の違いを区別できる。 | 3 | 後5,後6 |
簡単な場合について、不等式の表す領域を求めたり領域を不等式で表すことができる。 | 3 | 後7 |
等差数列・等比数列の一般項やその和を求めることができる。 | 3 | 後9,後10 |
総和記号を用いた簡単な数列の和を求めることができる。 | 3 | 後10,後11,後12 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 後6,後7,後9,後10 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 後11,後12,後13 |
評価割合
| 定期試験 | 理解度確認テスト | 復習テスト | 課題等の提出物 | 出席点 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 20 | 25 | 15 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 20 | 25 | 15 | 15 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |