測量実習

科目基礎情報

学校 明石工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 測量実習
科目番号 5132 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 都市システム工学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 測量実習指導書(明石高専都市システム工学科教室編)
担当教員 生田 麻実,ゲゼール イェガネ

到達目標

1) 距離測量について理解し、器具を使って測量できる。
2) 角測量について理解し、器具を使って測量できる。
3) 水準測量について理解し、器具を使って測量できる。
4) 実習結果をまとめ、考察することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1十分に、距離測量について理解し、器具を使って測量できる。距離測量について理解し、器具を使って測量できる。距離測量について理解しておらず、器具を使って測量できない。
評価項目2十分に、角測量について理解し、器具を使って測量できる。角測量について理解し、器具を使って測量できる。角測量について理解しておらず、器具を使って測量できない。
評価項目3十分に、水準測量について理解し、器具を使って測量できる。水準測量について理解し、器具を使って測量できる。水準測量について理解しておらず、器具を使って測量できない。
評価項目4実習結果をまとめ、適切に考察することができる。実習結果をまとめ、考察することができる。実習結果をまとめ、考察することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
各種の現況測量の理論を実習を通じて体得する。
授業の進め方・方法:
複数教員形式の実習・演習形式で行う。
レポート等提出課題(70%)、取組み(30%)を総合して評価し、60%以上を合格とする。
但し、レポート等に不備がある場合は再提出が必要であり、再提出が完了しない場合は59点以下の評価とする。
注意点:
実習服を着用し運動靴で実習を行う。
目的を理解した上で、基本に徹し正確な測量を行う。共同作業における個人の役割を果たし、安全に十分気をつける。天候により授業内容および時間に変更有り。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/5以上の欠課

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 実習の心構え、レポートの書き方 実習の心構えを理解し、レポートの書き方を説明できる。
2週 距離測量(歩測) 歩測を用いた距離測量ができる。
3週  〃 (スチールテープ測距) スチールテープによる距離測量ができる。
4週  〃 (レポート作成) 実習結果をまとめ、考察することができる。
5週 角測量(トータルステーションの据え付け、読みの練習) トータルステーションの据え付け、値を読むことができる。
6週  〃 (単測法) 単測法による角測量ができる。
7週  〃 (単測法・方向法) 単測法・方向法による角測量ができる。
8週  〃 (方向法・セオドライトの練習) 方向法による角測量ができる。
2ndQ
9週  〃 (レポート作成) 実習結果をまとめ、考察することができる。
10週 水準測量(昇降式) 昇降式による水準測量ができる。
11週  〃 (昇降式・器高式) 昇降式および器高式による水準測量ができる。
12週  〃 (器高式) 器高式による水準測量ができる。
13週 製図・演習(面積計算) 製図によって面積計算ができる。
14週  〃   (面積・土積計算) 製図によって面積および土積計算ができる。
15週  〃   (プラニメータ) プラニメータを用いた面積計算の方法を説明できる。
16週 期末試験実施せず

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学建設系分野測量区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類について、説明できる。3前1,前3,前9,前10,前11,前12
測量体系(国家基準点等)を説明できる。3前10,前11,前12
巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。4前3,前4
光波・電波による距離測量を説明できる。4前4,前12
単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算ができる。4前5,前6,前7,前8,前9
生じる誤差の取扱いを説明できる。4前5,前6,前7,前8,前9
種類、手順および方法について、説明できる。3前10,前11,前12
昇降式や器高式による直接水準測量を説明でき、測量結果から計算ができる。4前10,前11,前12
生じる誤差の取扱いを説明できる。4前10,前11,前12
測定結果から、面積や体積の計算ができる。4前13,前14,前15
有効数字、数値の丸め方を説明でき、これを考慮した計算ができる。4前4,前9,前10,前11,前12,前13,前14
分野別の工学実験・実習能力建設系分野【実験・実習能力】建設系【実験実習】距離測量について理解し、器具を使って測量できる。4前2,前3,前4
トラバース測量について理解し、器具を使って測量できる。3前10,前11,前12
水準測量について理解し、器具を使って測量できる。4前10,前11,前12
セオドライトによる角測量について理解し、器具を使って測量できる。4前5,前6,前7,前8,前9
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能他者の意見を聞き合意形成することができる。2前3,前10,前11,前12
合意形成のために会話を成立させることができる。2前3,前10,前11,前12
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。2前3,前10,前11,前12
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。2前4,前9
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。2前4,前9
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。2前4,前9
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。2前4,前9
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。2前4,前9
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。2前4,前9
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。2前4,前9
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。2前4,前9
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。2前4,前9
事実をもとに論理や考察を展開できる。2前4,前9
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。2前4,前9
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。2前3,前10,前11,前12
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。2前3,前10,前11,前12
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。2前3,前10,前11,前12
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。2前3,前10,前11,前12
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。2前3,前10,前11,前12
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。2前3,前10,前11,前12
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている2前3,前10,前11,前12
法令やルールを遵守した行動をとれる。2前5,前6,前7,前8
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。2前5,前6,前7,前8
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。2前5,前6,前7,前8
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。1前4,前9
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。1前4,前9
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。1前4,前9

評価割合

試験レポート課題相互評価取組みポートフォリオその他合計
総合評価割合07003000100
基礎的能力0100100020
専門的能力0500100060
分野横断的能力0100100020