Course Objectives
1) 論理的な文章(随筆)の構成や展開を理解し、要約できる
2) 文学的な文章(小説や詩など)を表現に即して読み取り、その表現の特質について自分の意見を述べることができる
3) 日常的に用いられる漢字や語句を正しく理解し、活用できる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に理解し、要約した上で自分の意見を述べることができる
| 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を遺漏なく理解し、要約できる | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開についてキーワード等の補助がなければまとめることができない |
評価項目2 | 文学的な文章(小説や詩など)について、歴史的な背景や知識をもとに表現に即して読み取り、その表現の特質について自分の意見を述べることができる
| 文学的な文章(小説や詩など)を表現に即して読み取り、その表現の特質について理解することができる
| 文学的な文章(小説や詩など)を読み、おおまかな内容しか理解できない。
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評価項目3 | 日常的に用いられる漢字や語句を正しく理解し、日常生活や研究の中で自由に活用することができる | 日常的に用いられる漢字や語句に関心を持ち、吸収しようと心がけることができる | 日常的に用いられる漢字や語句について、理解が十分でない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
概要:小説・随筆・漢文を通して、読解力と思考力を獲得することを目的とする。文章の構成・展開・要旨などを的確にとらえ、知識と感性を養う。
Style:
講義形式で行う。適宜、質疑応答を行いながら、批評する力を身につける。なお、期末試験のほかに小テストを課し、学習の到達度を確認する。
Notice:
事前学習によって問題点を明らかにした上で、授業に集中し、意欲的に臨むこと。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス・「山月記」(中島敦)の読解 |
今年度の国語の授業の進行・準備物について理解することができる
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2nd |
「山月記」(中島敦)の読解 |
小説の主人公について、典拠を踏まえて人物像を理解することができる
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3rd |
「山月記」(中島敦)の読解 |
表現の特徴に注意しながら、小説の展開を理解することができる
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4th |
「山月記」(中島敦)の読解 |
登場人物の心情と情景描写の効果について理解できる
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5th |
「山月記」(中島淳)の読解 |
小説の展開を整理し、全体的な主題を理解することができる
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6th |
「言葉によって」(大江健三郎)の読解 |
本文の作家・構成・主題を理解することができる
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7th |
「言葉によって」(大江健三郎)の読解 |
本文の作家・構成・主題を理解することができる
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8th |
「汚れつちまった悲しみに」(中原中也)の読解 |
作家・作品の構成と主題を理解することができる
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2nd Quarter |
9th |
「鞄」(安部公房)の読解
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登場人物の人物像を理解することができる
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10th |
「鞄」(安部公房)の読解 |
表現の特徴に注意しながら、小説の展開を理解することができる
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11th |
「鞄」(安部公房)の読解 |
小説の展開を整理し、全体的な主題を理解することができる
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12th |
儒家・道家について |
日本文化に影響を与えた中国戦国時代の思想を理解することができる
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13th |
「五十歩百歩」(孟子)の読解 |
故事としてなじみのある文章を通して儒家の考え方を理解することができる
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14th |
老子・荘子の読解 |
寓話を通して老荘思想を理解することができる
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15th |
問題点の整理 |
問題となった諸点を振り返り、様々な文学的文章の特徴、儒家・道家の思想内容を整理することができる
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16th |
期末試験 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |