到達目標
1.ベクトルの計算および図形への応用ができる。
2.行列の定義および 計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ベクトルの計算及び図形への応用が十分にできる。 | ベクトルの計算及び図形への応用ができる。 | ベクトルの計算及び図形への応用ができない。 |
評価項目2 | 行列の定義および 計算が十分にできる。 | 行列の定義および 計算ができる。 | 行列の定義および 計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
幅広い分野で使われている線形代数学の基礎について講義・演習を行う.目標は平面上や空間内での図形の方程式を用いて,計算と幾何を関連付けできるようになることである
授業の進め方・方法:
講義型授業,適時小テスト・レポート課題を実施。
注意点:
授業時にしっかりと理解に努めること。疑問点は必ず質問して、その都度解消するように努めること。またその日のうちに必ず復習し問題演習を十分に行うこと。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
平面ベクトル |
ベクトルの演算の基本法則を使って計算ができる。
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2週 |
平面ベクトル |
ベクトルの内積を計算できる。
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3週 |
平面ベクトル |
平面ベクトルの成分表示を使って計算をすることができる。
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4週 |
空間のベクトル |
空間ベクトルの成分表示を使って計算をすることができる。
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5週 |
空間のベクトル |
平行四辺形の面積をベクトルで計算できる。
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6週 |
空間のベクトル |
平行条件・垂直条件を理解し、計算に使うことができる。
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7週 |
空間のベクトル |
空間の中の直線の方程式を求めることができる。
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8週 |
総括 |
これまでの内容に関連した問題を解くことができる。
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2ndQ |
9週 |
空間ベクトル |
空間の中の平面の方程式を求めることができる。
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10週 |
空間ベクトル |
ベクトルの外積を求め、使うことができる。
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11週 |
空間ベクトル |
点と平面との距離を求めることができる。
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12週 |
空間ベクトル |
球面の方程式を求めることができる。
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13週 |
行列 |
行列の和・差・積の計算ができる。
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14週 |
総括 |
これまでの内容に関連した問題を解くことができる。
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15週 |
行列 |
行列の分配法則・結合法則を使うことができる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | ベクトルの定義を理解し、ベクトルの基本的な計算(和・差・定数倍)ができ、大きさを求めることができる。 | 3 | 前1 |
平面および空間ベクトルの成分表示ができ、成分表示を利用して簡単な計算ができる。 | 3 | 前3,前4 |
平面および空間ベクトルの内積を求めることができる。 | 3 | 前2 |
問題を解くために、ベクトルの平行・垂直条件を利用することができる。 | 3 | 前6 |
空間内の直線・平面・球の方程式を求めることができる(必要に応じてベクトル方程式も扱う)。 | 3 | 前7,前9,前12 |
行列の定義を理解し、行列の和・差・スカラーとの積、行列の積を求めることができる。 | 3 | 前13,前15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前8,前14 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前8,前14 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前8,前14 |
評価割合
| 定期試験 | 平常点(小テスト・課題) | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |