分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類について、説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
測量体系(国家基準点等)を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 3 | 前1,前6,前7,前8,前9 |
光波・電波による距離測量を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前10,前11,前12,前13,前14 |
単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前10,前11,前12,前13,前14 |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前10,前11,前12,前13,前14 |
種類、手順および方法について、説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5 |
地形測量の方法を説明できる。 | 4 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
等高線の性質とその利用について、説明できる。 | 4 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
GNSS測量の原理を説明できる。 | 2 | 前1,前15,後14,後15 |
有効数字、数値の丸め方を説明でき、これを考慮した計算ができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後7 |
分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | 距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
トラバース測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5 |
セオドライトによる角測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | 前6,前7,前8 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | 前6,前7,前8 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | 前6,前7,前8 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | 前5,前9 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | 前5,前9 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | 前5,前9 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | 前5,前9 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | 前5,前9 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | 前5,前9 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | 前5,前9 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | 前5,前9 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 前5,前9 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | 前5,前9 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | 前5,前9 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | 前5,前9 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | 前2,前3,前4,前5 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | 前2,前3,前4,前5 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5 |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5 |