Course Objectives
1) 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約することができる。
2) 文学的な文章(小説や詩)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取ることができる。
3) 社会生活の中で用いられている漢字や語句について正確に理解し、活用することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約した上で、その論拠の妥当性について議論することができる。 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開をとらえ、おおむね要約することができる。 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえることができない。 |
評価項目2 | 文学的な文章(小説や詩)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、その特質を理解することができる。 | 文学的な文章(小説や詩)に描かれた人物やものの見方を表現に即して適切に読み取ることができる。 | 文学的な文章(小説や詩)に描かれた人物やものの見方を十分に読み取ることができない。 |
評価項目3 | 社会生活の中で用いられている漢字や語句について正確に理解し、活用することができる。 | 社会生活の中で用いられている漢字や語句についておおむね正確に理解し、活用することができる。 | 辞書など補助的な機器がなければ、社会生活の中で用いられている漢字や語句について正確に理解し、活用することができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
近現代の評論文や小説、古典文学など、様々な文章を主体的に読むことを通して、日本語及び日本文化の基本的な知識を習得する。豊かな感性と論理的な思考力を身につけ、的確な読解力と表現力を獲得する。
Style:
講義形式を基本とする。随時、小テストや課題を課す。
Notice:
自主的に予習を行い、授業には集中して意欲的に取り組むこと。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス、「異文化理解」(青木保)の読解 |
授業の進行・準備物について理解することができる
|
2nd |
「異文化理解」(青木保)の読解 |
テキストに用いられている語句・表現を適切に理解することができる
|
3rd |
「異文化理解」(青木保)の読解 |
テキストの構成をとらえ、内容を適切に理解することができる
|
4th |
「異文化理解」(青木保)の読解 |
これまでの記述と合わせて、テキスト全体の主張を適切に理解することができる
|
5th |
「町の小路の女」(蜻蛉日記)の読解 |
筆者およびテキストの歴史的背景を理解し、テキストを読解することができる
|
6th |
「町の小路の女」(蜻蛉日記)の読解 |
助動詞や尊敬表現など文法事項に注意して、テキストを読解することができる
|
7th |
「町の小路の女」(蜻蛉日記)の読解 |
助動詞や尊敬表現など文法事項に注意して、テキストを読解することができる
|
8th |
「町の小路の女」(蜻蛉日記)の読解 |
作品の主題と特徴を説明することができる
|
4th Quarter |
9th |
「檸檬」(梶井基次郎)の読解 |
時代背景や登場人物を正確にとらえ、小説の世界を理解することができる
|
10th |
「檸檬」(梶井基次郎)の読解 |
表現・構成に注意して小説の展開を理解することができる
|
11th |
「檸檬」(梶井基次郎)の読解 |
表現・構成に注意して小説の展開を理解することができる
|
12th |
「檸檬」(梶井基次郎)の読解 |
表現・構成に注意して小説の展開を理解することができる
|
13th |
「荀子」の読解 |
返り点等漢文のルールに注意して内容を適切に理解することができる
|
14th |
「死友」(捜神記)の読解 |
再読文字等漢文のルールに注意して内容を適切に理解することができる
|
15th |
「死友」(捜神記)の読解 |
内容を適切に理解し、中国の小説と日本の物語の関係について意見を述べることができる
|
16th |
期末試験 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 小テスト | 態度 | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |