到達目標
微積分による取り扱い(計算・説明)を含む,力学の基本法則に基づいた力と運動の取り扱い(適用・説明)ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目 | 力学の基本法則に基づいた力と運動の的確な取り扱いができる. | 力学の基本法則に基づいた力と運動の取り扱いができる. | 力学の基本法則に基づいた力と運動の取り扱いができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
微積分を用いた力学について学習する.
授業の進め方・方法:
授業は講義形式で行い,その中で演習課題や小テストも課す.
連絡員:小笠原
注意点:
毎回の授業に対して予習・復習および問題演習を行うこと.
任意提出課題などにより加点を行うことがあり,受講態度などにより減点を行うことがある.
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
位置・速度・加速度 |
質点の運動を微積分に基づいて記述できる.
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2週 |
位置・速度・加速度 |
質点の運動を微積分に基づいて記述できる.
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3週 |
運動の法則 |
運動の法則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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4週 |
運動の法則 |
運動の法則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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5週 |
仕事と力学的エネルギー |
仕事と力学的エネルギーおよびその保存則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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6週 |
仕事と力学的エネルギー |
仕事と力学的エネルギーおよびその保存則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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7週 |
仕事と力学的エネルギー |
仕事と力学的エネルギーおよびその保存則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
力積と運動量 |
力積と運動量の関係や運動量保存則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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10週 |
力積と運動量 |
力積と運動量の関係や運動量保存則について説明でき,それらを具体的な問題に適用できる.
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11週 |
振動 |
振動を取り扱うための代表的な手法を理解し,具体的な問題に適用できる.
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12週 |
振動 |
振動を取り扱うための代表的な手法を理解し,具体的な問題に適用できる.
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13週 |
振動 |
振動を取り扱うための代表的な手法を理解し,具体的な問題に適用できる.
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14週 |
流体の力学 |
本科目の前半で学習した内容を流体に適用できる.
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15週 |
流体の力学 |
本科目の前半で学習した内容を流体に適用できる.
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 物体の変位、速度、加速度を微分・積分を用いて相互に計算することができる。 | 3 | 後1,後2 |
簡単な運動について微分方程式の形で運動方程式を立て、初期値問題として解くことができる。 | 3 | 後3,後4 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後8,後16 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後8,後16 |
評価割合
| 試験 | 演習課題・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |