到達目標
(1) 英語の聴解力・読解力の向上:聴解及び読解に関する演習を通して、実用的な英語運用能力の向上を図る。
(2) 英語の語彙力、文法力の増強 :英単語および文法事項の学習を通して英語基礎力の定着を図る。
(3) 英語圏文化や歴史の理解: 映像教材を利用しアメリカの社会問題や近代史の理解を深める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 聴解及び読解に関する演習を通して、実用的な英語運用能力の向上を十分に図ることができる。 | 聴解及び読解に関する演習を通して、実用的な英語運用能力の向上を図ることができる。 | 聴解及び読解に関する演習を通して、実用的な英語運用能力の向上を図ることができない。 |
評価項目2 | 英単語の学習を通して、英語の語彙力の増強を十分に図ることができる。 | 英単語の学習を通して、英語の語彙力の増強を図ることができる。 | 英単語の学習を通して、英語の語彙力の増強を図ることができない。 |
評価項目3 | 将来の技術者として必要な論理性や国際性など、広い教養を十分に身につけることができる。 | 将来の技術者として必要な論理性や国際性など、広い教養を身につけることができる。 | 将来の技術者として必要な論理性や国際性など、広い教養を身につけることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1) 映画を扱った教科書を通して、実践的な英語運用能力の向上を目指す。
(2) 映像やオーセンティックな素材から情報を読み取り、英語による口頭の発話に結び付ける。
授業の進め方・方法:
語彙力を確認するためのテストを実施する。テキストの重要ポイントについて解説をし、各ユニットの問題演習を行う。
注意点:
欠席などで小テストや定期試験を未受験の場合、体調不良や公欠が理由で保護者が学校へ欠席届をしている場合のみ再試験を行う。評価の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課。1回目の授業で受講の諸注意や授業進行を記したハンドアウトを配布予定。本シラバスを補完するハンドアウトなのでよく確認し理解すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業のガイダンス 授業の進め方・単語テスト・課題・評価の方法などについて説明を行う。 |
授業内容や課題について適切な理解を深め今後の計画を立てる。
|
2週 |
英語圏文化演習 |
英語圏文化に関する映像を視聴し理解を深める。
|
3週 |
Unit 1:テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
4週 |
Unit 2:テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
5週 |
Unit 3:テーマに関する聴解、読解の学習をする。
|
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
6週 |
英語圏文化演習
|
英語圏文化に関する映像を視聴し理解を深める。
|
7週 |
Unit 4:テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
8週 |
Unit 5:テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 6:テーマに関する聴解、読解の学習をする。
|
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
10週 |
英語圏文化演習
|
英語圏文化に関する映像を視聴し理解を深める。
|
11週 |
Unit 7:テーマに関する聴解、読解の学習をする。
|
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
12週 |
Unit 8:テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
13週 |
Unit 9:テーマに関する聴解、読解の学習をする。
|
英語圏文化に関する映像を視聴し理解を深める。
|
14週 |
英語圏文化演習 |
英語圏文化に関する映像を視聴し理解を深める。
|
15週 |
定期試験Q&A |
これまでの授業内容を振り返り定期試験に向けての学習と質疑応答を行う。
|
16週 |
前期試験
|
これまでの授業内容に対する理解力を試す。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |