Course Objectives
1. 適切で効果的なことばを使い、身近な話題をテーマにして論文が書ける。
2. クラスメートとのアイディア共有や意見交換をとおして、自分の日本語力や考え方を見直すことができる。
3. 日本文化に対する理解を深め、自分の考えを述べることができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章の組み立て方やことばのルールを理解し、また適切に使いこなし、論文が書ける。 | 文章の組み立て方やことばの使い方に不自然な点はあるが、理解はしており、ある程度論理的に文章が書ける。 | 論理的な文章の組み立て方やことばのルールがあまり理解できず、論理的な文章が書けない。 |
評価項目2 | クラスメートとの言語活動に参加し、自分の日本語や考えを見直すだけでなく、相手にもコメントや助言をすることができる。 | クラスメートとの言語活動に参加し、自分の日本語や考えを見直すことができる。 | クラスメートとの言語活動にあまり参加できない。または、参加できるが、自分の日本語や考えを見直すことができない。 |
評価項目3 | 日本文化に対する理解を深め、自分の考えを適切な表現を使って述べることができる。 | 日本文化に対する理解を深め、ある程度自分の考えを述べることができる。 | 日本文化に対する理解があまり深まらず、自分の考えを述べることができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
本授業では、アカデミック・ライティングにふさわしい文章が書けるようになることを目指す。また、日本の文学作品に触れることで、日本文化に対する理解を深めることも目的とする。
Style:
さまざまな文章を読むとともに、自分の意見を文章化したり、発表したりする。
Notice:
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
オリエンテーション |
授業の目標および内容を把握する。
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2nd |
小論文を書く(1) |
小論文を書くときに気をつけるべきことがわかる。
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3rd |
小論文を書く(2) |
どのように小論文を構成したら、わかりやすい小論文になるかがわかる。
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4th |
小論文を書く(3) |
適切な表現を使って小論文を書くことができる。
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5th |
論文を読む(1) |
論理的展開と論証を理解し、説明することができる。
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6th |
論文を読む(2) |
論理的展開と論証を理解し、説明することができる。
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7th |
論文を読む(3) |
論文の内容に対して批判的意見をあげることができる。
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8th |
日本の小説を読む(1) |
表現・構成に注意して小説の展開を理解することができる。
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4th Quarter |
9th |
日本の小説を読む(2) |
表現・構成に注意して小説の展開を理解することができる。
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10th |
日本の小説を読む(3) |
内容を理解した上で、自分の意見を述べることができる。
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11th |
関西を舞台にした文学作品を読む(1) |
表現・構成に注意して理解することができる。
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12th |
関西を舞台にした文学作品を読む(2) |
表現・構成に注意して理解することができる。
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13th |
関西を舞台にした文学作品を読む(3) |
内容を理解した上で、自分の意見を述べることができる。
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14th |
百人一首に親しむ(1) |
百人一首について説明できる。
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15th |
百人一首に親しむ(2) |
百人一首の歌について、自分の意見を述べることができる。
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16th |
まとめと振り返り |
授業を通して新たに発見したこと、考えが変わったこと、さらには自分の日本語の能力と技能がどうなったかについて説明できる。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 発表・成果物 | 課題提出 | 授業態度 | Total |
Subtotal | 70 | 10 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 0 | 30 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 30 | 0 | 20 | 50 |