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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
全般説明(地盤) A、B班:地盤の実験の全般説明と試料の分取および含水比試験を行う。 |
地盤工学実験の全容を理解し、実験で使用する試料の採取と含水比について実験を通して理解できる
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2週 |
全般説明(水理) A、B班:水理実験の全般説明及びベンチュリ-計による流量測定・直角三角堰の流量係数の測定・オリフィスの流量係数測定の説明を行う。 |
水理実験の全容及びベンチュリ-計による流量測定・直角三角堰の流量係数の測定・オリフィスの流量係数測定の実験方法について理解できる
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3週 |
試料調整、粒度試験(地盤)と・直角三角堰の流量係数の測定・層流・乱流の実験(1)(水理) A班は試料調整、粒度試験を行う。 B班はベンチュリ-計による流量測定・直角三角堰の流量係数の測定・オリフィスの流量係数測定を行う。 |
粒度調整・粒度試験(地盤)とベンチュリ-計による流量測定・直角三角堰の流量係数の測定・オリフィスの流量係数測定(水理)について実験を通して理解できる
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4週 |
試料調整、粒度試験(地盤)とベンチュリ-計による流量測定・直角三角堰の流量係数の測定・オリフィスの流量係数測定(1)(水理) A班はマノメータによる圧力測定・直角三角堰の流量係数の測定・オリフィスの流量係数測定を行う。 B班は試料調整、粒度試験を行う。 |
粒度調整・粒度試験(地盤)とベンチュリ-計による流量測定・直角三角堰の流量係数の測定・オリフィスの流量係数測定(水理)について実験を通して理解できる
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5週 |
粒度試験(2)、土粒子の密度試験(地盤)とベンチュリ-計による流量測定・直角三角堰の流量係数の測定・オリフィスの流量係数測定(2)(水理) A班は粒度試験(2)ならびに、土粒子の密度試験を行う。 B班はマノメータによる圧力測定・直角三角堰の流量係数の測定・オリフィスの流量係数測定の実験レポートを作成するとともに、成果発表を行う。 |
粒度試験・土粒子の密度試験(地盤)について実験を通して理解できる ベンチュリ-計による流量測定・直角三角堰の流量係数の測定・オリフィスの流量係数測定(水理)について実験レポートの作成及び成果発表を通して理解できる
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6週 |
粒度試験(2)、土粒子の密度試験(地盤)とベンチュリ-計による流量測定・直角三角堰の流量係数の測定・オリフィスの流量係数測定(2)(水理) A班はマノメータによる圧力測定・直角三角堰の流量係数の測定・オリフィスの流量係数測定の実験レポートを作成するとともに、成果発表を行う。 B班は粒度試験(2)ならびに、土粒子の密度試験を行う。 |
粒度試験・土粒子の密度試験(地盤)について実験を通して理解できる 常流と射流・層流と乱流・浮体の安定(水理)について実験レポートの作成及び成果発表を通して理解できる
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7週 |
粒度試験(3)(地盤)と常流と射流・層流と乱流・浮体の安定(1)(水理) A班は粒度試験(3)ならびに、液性限界、塑性限界試験を行う。 B班は開水路の等流・ベンチュリ―計・管水路の損失係数の実験を行う。 |
粒度試験、液性限界・塑性限界試験(地盤)と常流と射流・層流と乱流・浮体の安定(水理)について実験を通して理解できる
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8週 |
粒度試験(3)、土粒子の密度試験(地盤)と常流と射流・層流と乱流・浮体の安定(1)(水理) A班は常流と射流・層流と乱流・浮体の安定の実験を行う。 B班は粒度試験(3)ならびに、液性限界、塑性限界試験を行う。 |
粒度試験、液性限界・塑性限界試験(地盤)と常流と射流・層流と乱流・浮体の安定(水理)について実験を通して理解できる
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2ndQ |
9週 |
締固め試験(地盤)と常流と射流・層流と乱流・浮体の安定(2)(水理) A班は粒度試験(4)、ならびに締固め試験を行う。 B班は常流と射流・層流と乱流・浮体の安定の実験レポートを作成するとともに、成果発表を行う。 |
締固め試験(地盤)について実験を通して理解できる 常流と射流・層流と乱流・浮体の安定(水理)について実験レポートの作成及び成果発表を通して理解できる
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10週 |
締固め試験(地盤)と開水路の等流・ベンチュリ―計・管水路の損失係数(2)(水理) A班は常流と射流・層流と乱流・浮体の安定の実験レポートを作成するとともに、成果発表を行う。 B班は粒度試験(4)、ならびに締固め試験を行う。 |
締固め試験(地盤)について実験を通して理解できる 常流と射流・層流と乱流・浮体の安定(水理)について実験レポートの作成及び成果発表を通して理解できる
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11週 |
定水位透水試験(地盤)と等流と不等流・水の波の基本特性・管水路の摩擦損失係数(1)(水理) A班は定水位透水試験を行う。 B班は等流と不等流・水の波の基本特性・管水路の摩擦損失係数の実験を行う。 |
定水位透水試験(地盤)と等流と不等流・水の波の基本特性・管水路の摩擦損失係数(水理)について実験を通して理解できる
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12週 |
定水位透水試験(地盤)と等流と不等流・水の波の基本特性・管水路の摩擦損失係数(1)(水理) A班は等流と不等流・水の波の基本特性・管水路の摩擦損失係数の実験を行う。 B班は定水位透水試験を行う。 |
定水位透水試験(地盤)と等流と不等流・水の波の基本特性・管水路の摩擦損失係数(水理)について実験を通して理解できる
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13週 |
一軸圧縮試験(地盤)と等流と不等流・水の波の基本特性・管水路の摩擦損失係数(2)(水理) A班は一軸圧縮試験を行う。 B班は等流と不等流・水の波の基本特性・管水路の摩擦損失係数の実験レポートを作成するとともに、成果発表を行う。 |
一軸圧縮試験(地盤)について実験を通して理解できる 等流と不等流・水の波の基本特性・管水路の摩擦損失係数(水理)について実験レポートの作成及び成果発表を通して理解できる
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14週 |
一軸圧縮試験(地盤)と常流と射流・ピト-管による流速測定・浮体の安定(2)(水理) A班は等流と不等流・水の波の基本特性・管水路の摩擦損失係数の実験レポートを作成するとともに、成果発表を行う。 B班は一軸圧縮試験を行う。 |
一軸圧縮試験(地盤)について実験を通して理解できる 等流と不等流・水の波の基本特性・管水路の摩擦損失係数(水理)について実験レポートの作成及び成果発表を通して理解できる
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15週 |
演習課題(地盤)と(水理) A・B班は地盤の演習課題と水理の演習課題を行う。 |
土の演習課題(地盤)と水の演習課題(水理)について演習を通して理解できる
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16週 |
期末試験実施せず
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前1,前2 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前1,前2 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前1,前2 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前1,前2 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前1,前2 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前1,前2 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前1,前2 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前1,前2 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前1,前2 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前1,前2 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前1,前2 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | 土粒子の密度試験について理解し、器具を使って実験できる。 | 4 | 前6,前7 |
液性限界・塑性限界試験について理解し、器具を使って実験できる。 | 4 | 前7,前8 |
粒度試験について理解し、器具を使って実験できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
透水試験について理解し、器具を使って実験できる。 | 4 | 前11,前12 |
突固めによる土の締固め試験について理解し、器具を使って実験できる。 | 4 | 前9,前10 |
一軸圧縮試験について理解し、器具を使って実験できる。 | 4 | 前13,前14 |
層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前15 |
各種の流量測定の方法を理解し、器具を使って実験できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
常流・射流・跳水に関する実験について理解し、実験ができる。 | 4 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 前1,前15 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前1,前15 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前1,前15 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前1,前15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前1,前15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前1,前15 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前1,前15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前1,前15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前1,前15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前1,前15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前1,前15 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前1,前15 |