到達目標
1)基本的なハードウェア、ソフトウェアに関する知識を活用できる。
2)特定の課題に対し、アルゴリズムを考え、実装することができる。
3)情報セキュリティに配慮した基本的な情報収集・発信ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的なハードウェア、ソフトウェアに関する知識を十分に活用できる。 | 基本的なハードウェア、ソフトウェアに関する知識を活用できる。 | 基本的なハードウェア、ソフトウェアに関する知識を活用できない。 |
評価項目2 | 特定の課題に対し、アルゴリズムを考え、十分に実装することができる。 | 特定の課題に対し、アルゴリズムを考え、実装することができる。 | 特定の課題に対し、アルゴリズムを考え、実装することができない。 |
評価項目3 | 情報セキュリティに配慮した応用的な情報収集・発信ができる。 | 情報セキュリティに配慮した基本的な情報収集・発信ができる。 | 情報セキュリティに配慮した基本的な情報収集・発信ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「道具」としてのコンピュータについて講義ならび実習を行う。講義および実習を通じてコンピュータの可能性を理解することを目的とする。
授業の進め方・方法:
講義とコンピュータ実習とを兼ねて理解を深める。
注意点:
コンピュータを道具として使いこなすには自らも積極的にコンピュータを利用する姿勢が必要である。課題提出や授業の連絡にはMoodleシステムや電子メール、Office365を使用するので使い方に早く慣れること。、授業態度等で問題がある学生に対しては減点を行うこともある。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
コンピュータの基礎概念(ハードウェア)、ログオン、ログオフ、シャットダウン |
ハードウエアの基礎概念を説明できる。 コンピュータシステムのログオン、ログオフの仕組みを実習により実践できる。
|
2週 |
コンピュータの基礎概念(ソフトウェア) |
ソフトウエアの基礎概念について説明できる。
|
3週 |
Webによる情報閲覧とインターネット利用に対する諸注意 |
WWWによる情報検索を何も見ないで行うことができる。 インターネット利用に対して注意事項を理解することができる。
|
4週 |
Moodleシステム、タッチタイピング、記号の読み方 |
Moodleシステムを使うことができる。 タッチタイピングの指の位置を実践できる。 コンピュータに登場する記号を読んだり、書いたりすることができる。
|
5週 |
文字入力 |
Wordを用いて日本語・英字入力ができる。
|
6週 |
電子メール、情報倫理ガイドライン |
電子メール(Gmail)を使うことができる。情報倫理ガイドラインについて理解し、正しく使いこなすことができる。
|
7週 |
タッチタイピングソフト |
タッチタイピングソフトを用いて早くキーボードを入力することができる。
|
8週 |
中間試験 |
第1週から第7週までやってきたことを確認する。
|
2ndQ |
9週 |
Office365(1) |
Office365を使ってクラウド型情報共有サービスの基本を説明することができる。
|
10週 |
Office365(2) |
Office365を個人及びグループで使用することができる。
|
11週 |
Office365(3) |
Skypeなどコミュニケーションツールを用いて情報を共有することができる。
|
12週 |
プログラミング入門(1) |
Code.orgの初期設定と使い方を理解することができる。 簡単なプログラムの問題を解くことができる。
|
13週 |
プログラミング入門(2) |
「繰り返し」、「まで繰り返す」、「もし」、「もし~でなければ」ブロックを使うことができる。
|
14週 |
プログラミング入門(3) |
「~している間」、ブロックのカテゴリ化、関数使用、関数定義を使うことができる。
|
15週 |
プログラミング入門(4) |
指定している問題をすべて解答することができる。
|
16週 |
期末試験 |
第9週~第15週までやってきたことを確認する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題・レポート | 実技(タッチタイピング) | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |