到達目標
(1) 地球規模の環境問題、 環境と人の健康との関わりを説明できる。
(2) 生態系の構造と機能、物質循環と微生物のと関係、各種生態系の特徴とその保全手法について説明できる。
(3) 生物多様性の現状と危機について説明できる。
(4) 自然生態系を守るための施策を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地球規模の環境問題、 環境と人の健康との関わりを過去に発生した公害を例に説明できる。 | 地球規模の環境問題、 環境と人の健康との関わりを説明できる。 | 地球規模の環境問題、 環境と人の健康との関わりを説明できない。 |
評価項目2 | 生態系の構造と機能、物質循環と微生物のと関係、各種生態系の特徴とその保全手法について説明でき、これに関する計算ができる。 | 生態系の構造と機能、物質循環と微生物のと関係、各種生態系の特徴とその保全手法について説明できる。 | 生態系の構造と機能、物質循環と微生物のと関係、各種生態系の特徴とその保全手法について説明できない。 |
評価項目3 | 生物多様性の現状と危機について説明で、これに関する計算ができる。 | 生物多様性の現状と危機について説明できる。 | 生物多様性の現状と危機について説明できない。。 |
評価項目4 | 自然生態系を守るための施策を事例を用いて説明できる。 | 自然生態系を守るための施策を説明できる。 | 自然生態系を守るための施策を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (A)
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学習・教育目標 (D)
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学習・教育目標 (H)
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教育方法等
概要:
本科目では生態系の機能と構造、生物と環境との関わりについて学習し、街づくりや社会基盤施設などの計画・設計・施工に応用できる基礎知識を習得する。
授業の進め方・方法:
授業はスライドを用いた講義を中心に行うが、計算問題もあるので電卓を準備しておくこと。また配布資料があるのでファイルなどを準備しておくと良い。
注意点:
本科目は、授業で保証する学習時間と、予習・復習および課題レポート作成に必要な標準的な自己学習時間の総計が90時間に相当する学習内容である。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、公害と人の健康、地球環境問題(1) |
環境と人の健康との関わり、過去に生じた公害の歴史とその内容(環境要因と疾病の関係)について、説明できる。
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2週 |
地球環境問題(2) |
地球規模の環境問題を説明できる。
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3週 |
地球環境問題(3) |
地球規模の環境問題を説明できる。
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4週 |
生物と地球環境の歴史、生態系(1)生態系とは何か |
生態系の構成要素、構造について説明できる。
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5週 |
生態系(2)生態系の構成要素、機能、役割による分類 |
生態系の構造と機能、役割による分類、ならびに微生物の分類、構造、機能等を説明できる。
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6週 |
生態系(3)食物連鎖と生態系の物質循環 |
物質循環と微生物の関係、生態系のエネルギー流れについて説明できる。
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7週 |
生態系(4)生物間の相互作用 |
生物間の相互作用について説明できる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
生物多様性とその危機 |
生物多様性の現状と危機について説明できる。また種の多様性について計算できる。
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10週 |
生態系の保全手法とビオトープ |
生態系の保全手法を説明できる。また、ビオトープの定義と役割について説明できる。
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11週 |
森林生態系の機能と役割 |
森林生態系の機能と役割、現状と保全手法について説明できる。
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12週 |
農耕地生態系と都市生態系 |
農耕地生態系と都市生態系の機能と役割、現状と保全手法について説明できる。
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13週 |
水域生態系と水環境 |
水域生態系(湖沼・貯水池)の機能と役割、現状と保全手法について説明できる。
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14週 |
水域生態系と水環境 |
水域生態系(河川)の機能と役割、現状と保全手法について説明できる。
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15週 |
生態系を守るための法体系 |
生態系を守るための法体系と施策について説明できる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 演習問題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |