到達目標
1. 授業および日常の様々な場面で日本語が理解できる。
2. 日本語を用いた表現ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 授業および日常の様々な場面で日本語が正しく理解できる。 | 授業および日常の様々な場面で日本語が理解できる。 | 授業および日常の様々な場面で日本語が理解できない。 |
評価項目2 | 日本語を用いた的確な表現ができる。 | 日本語を用いた表現ができる。 | 日本語を用いた表現ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語を正しく使う能力を向上させ、授業および日常の様々な場面で日本語が正しく理解でき、日本語を用いた表現ができるようにする。
漢字・語句・文法・長文読解・作文・聴解練習・朗読・スピーチ
授業の進め方・方法:
留学生を対象に、下記の授業内容に関する練習を含む講義を行う。
注意点:
・授業に集中する
・宿題を確実にする
・忘れ物をしない
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
自己紹介、アンケート、平仮名、漢字、語句、作文、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
2週 |
自己紹介、アンケート、平仮名、漢字、語句、作文、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
3週 |
自己紹介、アンケート、平仮名、漢字、語句、作文、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
4週 |
自己紹介、アンケート、平仮名、漢字、語句、作文、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
5週 |
自己紹介、アンケート、平仮名、漢字、語句、作文、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
6週 |
自己紹介、アンケート、平仮名、漢字、語句、作文、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
7週 |
自己紹介、アンケート、平仮名、漢字、語句、作文、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
8週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、聴解、長文読解、レポートの書き方、前期テスト |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
2ndQ |
9週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、聴解、長文読解、レポートの書き方、前期テスト |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
10週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、聴解、長文読解、レポートの書き方、前期テスト |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
11週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、聴解、長文読解、レポートの書き方、前期テスト |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
12週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、聴解、長文読解、レポートの書き方、前期テスト |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
13週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、聴解、長文読解、レポートの書き方、前期テスト |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
14週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、聴解、長文読解、レポートの書き方、前期テスト |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
15週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、聴解、長文読解、レポートの書き方、前期テスト |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、長文読解、聴解、スピーチ、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
2週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、長文読解、聴解、スピーチ、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
3週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、長文読解、聴解、スピーチ、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
4週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、長文読解、聴解、スピーチ、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
5週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、長文読解、聴解、スピーチ、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
6週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、長文読解、聴解、スピーチ、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
7週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、長文読解、聴解、スピーチ、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
8週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、長文読解、聴解、スピーチ、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
4thQ |
9週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、長文読解、聴解、スピーチ、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
10週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、長文読解、聴解、スピーチ、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
11週 |
漢字、語句、文法、作文、朗読、長文読解、聴解、スピーチ、後期テスト |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
12週 |
漢字、語句、文法、作文、朗読、長文読解、聴解、スピーチ、後期テスト |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
13週 |
漢字、語句、文法、作文、朗読、長文読解、聴解、スピーチ、後期テスト |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
14週 |
漢字、語句、文法、作文、朗読、長文読解、聴解、スピーチ、後期テスト |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
15週 |
漢字、語句、文法、作文、朗読、長文読解、聴解、スピーチ、後期テスト |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題・ノート整理・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |