Course Objectives
三角関数、図形と方程式、数列について理解し、関連する問題を解くことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 三角関数の定義を理解し、三角関数を用いる問題を解くことが十分にできる。 | 三角関数の定義を理解し、三角関数を用いる問題を解くことができる。
| 三角関数の定義を理解し、三角関数を用いる問題を解くことができない。 |
評価項目2 | 方程式と図形の関係について理解し、直線と2次曲線に関連する問題を解くことが十分にできる。 | 方程式と図形の関係について理解し、直線と2次曲線に関連する問題を解くことができる。 | 方程式と図形の関係について理解し、直線と2次曲線に関連する問題を解くことができない。 |
評価項目3 | 数列の一般項や和を求めることが十分にできる。 | 数列の一般項や和を求めることができる。 | 数列の一般項や和を求めることができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (F)
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学習・教育到達度目標 (G)
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Teaching Method
Outline:
三角関数、図形とその方程式、数列について学び、高専で必要とされる数学の基礎を身につける。
Style:
講義型及び演習型授業,適時課題・小試験など実施
Notice:
予習復習を欠かさないこと。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
三角比とその応用 |
三角比を求めることができる
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2nd |
三角比とその応用 |
鈍角の三角比を求めることができる
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3rd |
三角比とその応用 |
三角形の問題を正弦定理を用いて解くことができる
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4th |
三角比とその応用 |
三角形の問題を余弦定理を用いて解くことができる
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5th |
三角関数 |
一般角の三角関数の値を求めることができる
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6th |
三角関数 |
弧度法による角度の表現ができる
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7th |
総括 |
これまでに学習した内容に関する問題が解ける
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8th |
中間試験 |
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2nd Quarter |
9th |
三角関数 |
三角関数の相互関係や性質を説明することができる
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10th |
三角関数 |
三角関数のグラフを描くことができる
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11th |
三角関数 |
三角方程式、三角不等式を解くことができる
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12th |
加法定理とその応用 |
加法定理を用いた三角比の計算ができる
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13th |
加法定理とその応用 |
積和の公式などを導出でき、それらを用いた計算ができる
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14th |
加法定理のその応用 |
三角関数の合成ができる
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15th |
総括 |
これまでに学習した内容に関する問題が解ける
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16th |
期末試験 |
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
点と直線 |
内分点、三角形の重心の計算ができる
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2nd |
点と直線 |
直線の方程式を求めることができる
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3rd |
点と直線 |
2直線の平行・垂直条件をもちいて、条件を満たす直線の方程式を求めることができる
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4th |
2次曲線 |
円の方程式を求めることができる
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5th |
2次曲線 |
楕円の方程式や概形を求めることができる
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6th |
2次曲線 |
双曲線、放物線の方程式や概形を求めることができる
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7th |
総括 |
これまでに学習した内容に関する問題が解ける
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8th |
中間試験 |
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4th Quarter |
9th |
2次曲線 |
2次曲線の接線を求めることができる
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10th |
2次曲線 |
(連立)不等式の表す領域を図示できる
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11th |
数列 |
等差数列の一般項を計算できる
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12th |
数列 |
等比数列の一般項を計算できる
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13th |
数列 |
いろいろな数列の和を計算できる
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14th |
数列 |
漸化式の一般項の計算ができる 数学的帰納法を用いた証明ができる
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15th |
総括 |
これまでに学習した内容に関する問題が解ける
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16th |
期末試験 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題・態度・出席など | Total |
Subtotal | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |