Course Objectives
情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し,説明でき,それに基づいた判断・行動ができる.
文書作成ソフトを使った文書作成・簡単な図形描画ができる.
プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表ができる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表が適切にできる。 | プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表ができる。 | プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表ができない。 |
評価項目2 | 情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し,説明でき,それに基づいた判断・行動ができる。 | 情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し,説明できる | 情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し,説明できない |
評価項目3 | 情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを適切に把握している。 | 情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握していない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (D)
See
Hide
学習・教育到達度目標 (E)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
現代社会においてパソコンを使用しての文書作成や表計算、インターネットや電子メールを使う能力は必要不可欠である。本授業ではパソコンを操作するために必要な基礎知識およびワープロ等の操作を学習する。また情報を処理・活用する上で重要な情報倫理・セキュリティも学ぶ。 マインドマップなどのツールやコンピュータに関する基礎知識とコンピュータの基本操作を習得する。メールの使い方、フリーソフトを使ったポスターの作成、ワードやエクセル、プレゼンテーションソフトの使い方を習得する。
Style:
授業の進め方と授業内容・方法:
配布プリントを用いた解説および実習を主とする。適宜レポートを課す。
Notice:
講義時間以外にも処理センターに足繁く通い、習うより慣れること。授業開始時に、各3人ずつインプロ(即興劇)を行う。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス、データと情報、コンピューターシステム概論 |
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。
|
2nd |
パソコンの起動、ユーザー名、パスワード、ログイン、シャットダウン |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。
|
3rd |
セキュリティの概要、ネチケット、シラバスの閲覧と印刷方法、図書館蔵書検索 |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。
|
4th |
マインドマップ、フュチャーマッピングを使ってみよう1 |
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。
|
5th |
マインドマップ、フュチャーマッピングを使ってみよう2 |
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。
|
6th |
第1課題 ポスターの課題説明とドローイングソフトの使用方法の説明 |
フリーソフトを使って、適切なポスターを作製することができる。
|
7th |
ポスター作製 |
フリーソフトを使って、適切なポスターを作製することができる
|
8th |
ポスター作製と提出、電子メールの受信・閲覧・作成。送信、添付ファイルの使い方 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している
|
2nd Quarter |
9th |
『行動する読書』を体験する1『才能を伸ばす人が使っているコミュニケーション術』 |
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる
|
10th |
『行動する読書』を体験する2 |
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる
|
11th |
第2課題 パワーポイントを使って自己紹介を行う |
パワーポイントを使うことができる。
|
12th |
第2課題の作成 |
パワーポイントを使うことができる。
|
13th |
第2課題の作成 |
パワーポイントを使うことができる。
|
14th |
第2課題の発表 |
適切なプレゼンテーションを行うことができる。
|
15th |
第2課題の発表 |
適切なプレゼンテーションを行うことができる。
|
16th |
期末試験 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | レポート課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 60 | 10 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 10 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |