到達目標
情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し,説明でき,それに基づいた判断・行動ができる.
文書作成ソフトを使った文書作成・簡単な図形描画ができる.
プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表が適切にできる。 | プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表ができる。 | プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表ができない。 |
評価項目2 | 情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し,説明でき,それに基づいた判断・行動ができる。 | 情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し,説明できる | 情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し,説明できない |
評価項目3 | 情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを適切に把握している。 | 情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握していない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (D)
説明
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学習・教育到達度目標 (E)
説明
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教育方法等
概要:
現代社会においてパソコンを使用しての文書作成や表計算、インターネットや電子メールを使う能力は必要不可欠である。本授業ではパソコンを操作するために必要な基礎知識およびワープロ等の操作を学習する。また情報を処理・活用する上で重要な情報倫理・セキュリティも学ぶ。 マインドマップなどのツールやコンピュータに関する基礎知識とコンピュータの基本操作を習得する。メールの使い方、フリーソフトを使ったポスターの作成、ワードやエクセル、プレゼンテーションソフトの使い方を習得する。
授業の進め方・方法:
授業の進め方と授業内容・方法:
配布プリントを用いた解説および実習を主とする。適宜レポートを課す。
注意点:
講義時間以外にも処理センターに足繁く通い、習うより慣れること。授業開始時に、各3人ずつインプロ(即興劇)を行う。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、データと情報、コンピューターシステム概論 |
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。
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2週 |
パソコンの起動、ユーザー名、パスワード、ログイン、シャットダウン |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。
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3週 |
セキュリティの概要、ネチケット、シラバスの閲覧と印刷方法、図書館蔵書検索 |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。
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4週 |
マインドマップ、フュチャーマッピングを使ってみよう1 |
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。
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5週 |
マインドマップ、フュチャーマッピングを使ってみよう2 |
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。
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6週 |
第1課題 ポスターの課題説明とドローイングソフトの使用方法の説明 |
フリーソフトを使って、適切なポスターを作製することができる。
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7週 |
ポスター作製 |
フリーソフトを使って、適切なポスターを作製することができる
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8週 |
ポスター作製と提出、電子メールの受信・閲覧・作成。送信、添付ファイルの使い方 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している
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2ndQ |
9週 |
『行動する読書』を体験する1『才能を伸ばす人が使っているコミュニケーション術』 |
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる
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10週 |
『行動する読書』を体験する2 |
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる
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11週 |
第2課題 パワーポイントを使って自己紹介を行う |
パワーポイントを使うことができる。
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12週 |
第2課題の作成 |
パワーポイントを使うことができる。
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13週 |
第2課題の作成 |
パワーポイントを使うことができる。
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14週 |
第2課題の発表 |
適切なプレゼンテーションを行うことができる。
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15週 |
第2課題の発表 |
適切なプレゼンテーションを行うことができる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前1,前4,前6 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前1 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | 前16 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | 前2 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | 前7 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | レポート課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 10 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |