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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
IAの夏休み課題を提出 第1 課題:「バルタン星人の家」学習目的と課題説明(ビデオ) |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
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2週 |
第2 課題:一点透視図 |
一点透視図を使って、立体的な発想とその表現ができる。
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3週 |
第1 課題:「バルタン星人の家」エスキス |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
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4週 |
第1 課題:「バルタン星人の家」エスキス 提出 グループでエスキス発表 |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
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5週 |
第1 課題:「バルタン星人の家」図面制作 模型提出 |
手書きでの線の描き分けができる。正投影図を用いた図面製作ができる。図面の図構成を理解し、種類別の図と文字情報をバランス良く配置できる。図面上(2次元)立体的な発想とその表現ができる。模型を製作できる。写真撮影に必要な知識(図構成、露出、焦点)を用いて、模型写真撮影ができる。
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6週 |
第1 課題:「バルタン星人の家」図面制作 |
手書きでの線の描き分けができる。正投影図を用いた図面製作ができる。図面の図構成を理解し、種類別の図と文字情報をバランス良く配置できる。図面上(2次元)立体的な発想とその表現ができる。模型を製作できる。写真撮影に必要な知識(図構成、露出、焦点)を用いて、模型写真撮影ができる。
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7週 |
第1 課題:「バルタン星人の家」講評会 |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
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8週 |
中間試験(実施しない) |
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4thQ |
9週 |
第3 課題: コンペ「○○○○○軽井沢の暮らし」学習目的と課題説明 |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
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10週 |
建築の塗り絵 |
手書きでの線の描き分けができる。正投影図を用いた図面製作ができる。図面の図構成を理解し、種類別の図と文字情報をバランス良く配置できる。図面上(2次元)立体的な発想とその表現ができる。模型を製作できる。写真撮影に必要な知識(図構成、露出、焦点)を用いて、模型写真撮影ができる。
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11週 |
第3 課題: コンペ グループでエスキス |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
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12週 |
第3 課題: コンペ グループでエスキス |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
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13週 |
第3 課題: コンペの図面制作 |
手書きでの線の描き分けができる。正投影図を用いた図面製作ができる。図面の図構成を理解し、種類別の図と文字情報をバランス良く配置できる。図面上(2次元)立体的な発想とその表現ができる。模型を製作できる。写真撮影に必要な知識(図構成、露出、焦点)を用いて、模型写真撮影ができる。
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14週 |
第2 課題: 「○○○○○軽井沢の暮らし」講評会 |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
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15週 |
第2 課題: 「○○○○○軽井沢の暮らし」講評会 |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 2 | 後2,後5,後6,後10,後13,後14,後15 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 2 | 後2,後5,後6,後10,後13,後14,後15 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 2 | 後2,後5,後6,後10,後13,後14,後15 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 2 | 後2,後5,後6,後10,後13,後14,後15 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 2 | 後2,後5,後6,後10,後13,後14,後15 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 2 | 後2,後5,後6,後10,後13,後14,後15 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 2 | 後2,後5,後6,後10,後13,後14,後15 |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 2 | 後6,後7,後14,後15 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 2 | 後1,後3,後4,後7,後9,後11,後12,後14,後15 |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 2 | 後1,後3,後4,後7,後9,後11,後12,後14,後15 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 2 | 後1,後3,後4,後7,後9,後11,後12,後14,後15 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 2 | 後1,後3,後4,後7,後9,後11,後12,後14,後15 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 2 | 後1,後3,後4,後7,後9,後11,後12,後14,後15 |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後7,後9,後11,後12,後14,後15 |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後7,後9,後11,後12,後14,後15 |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後7,後9,後11,後12,後14,後15 |