サイエンスⅡB

科目基礎情報

学校 明石工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 サイエンスⅡB
科目番号 0027 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 建築学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 「新編化学基礎」東京書籍、「センサー 化学基礎」啓林館、「フォトサイエンス 化学図録」数研出版
担当教員 小野 慎司

到達目標

1. 物質の構成(粒子の結合に関する事項を含む)に関する基本事項について説明や計算ができる。
2. 化学反応式が取り扱え、反応量の関係に関する基本事項について説明や計算ができる。
3. 酸・塩基に関する基本事項について説明や計算ができる。
4. 酸化・還元反応に関する基本事項について説明や計算ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1物質の構成(粒子の結合に関する事項を含む)に関する基本事項について的確な説明や正確な計算が十分にできる。物質の構成(粒子の結合に関する事項を含む)に関する基本事項について説明や計算ができる。物質の構成(粒子の結合に関する事項を含む)に関する基本事項について説明や計算ができない。
評価項目2化学反応式が取り扱え、反応量の関係に関する基本事項について的確な説明や正確な計算が十分にできる。化学反応式が取り扱え、反応量の関係に関する基本事項について説明や計算ができる。化学反応式が取り扱え、反応量の関係に関する基本事項について説明や計算ができない。
評価項目3酸・塩基に関する基本事項について的確な説明や正確な計算が十分にできる。酸・塩基に関する基本事項について説明や計算ができる。酸・塩基に関する基本事項について説明や計算ができない。
評価項目4酸化・還元反応に関する基本事項について的確な説明や正確な計算が十分にできる。酸化・還元反応に関する基本事項について説明や計算ができる。酸化・還元反応に関する基本事項について説明や計算ができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (D), 学習・教育到達度目標 (F), 学習・教育到達度目標 (G)

教育方法等

概要:
化学物質に関する基礎知識を習得する。 化学の基礎理論を理解することによって、科学的思考を養う。
授業の進め方と授業内容・方法:
授業は講義形式で行う。
注意点:
日常生活を科学的に考察することによって、「化学」が身近な存在であることを認識して欲しい。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
前期
1週 オリエンテーション:化学を学ぶに際して
2週 物質の構成-1 物質の構成に関する基本事項について説明や計算ができる。
3週 物質の構成-2 物質の構成に関する基本事項について説明や計算ができる。
4週 物質の構成-3 物質の構成に関する基本事項について説明や計算ができる。
5週 物質の構成-4 物質の構成に関する基本事項について説明や計算ができる。
6週 粒子の結合-1 粒子の結合に関する基本事項について説明や計算ができる。
7週 粒子の結合-2 粒子の結合に関する基本事項について説明や計算ができる。
8週 中間試験
9週 物質の構成に関して、まとめ 物質の構成や粒子の結合に関する基本事項について説明や計算ができる。
10週 化学反応式と反応量の関係-1 化学反応式や反応量の関係に関する基本事項について説明や計算ができる。
11週 化学反応式と反応量の関係-2 化学反応式や反応量の関係に関する基本事項について説明や計算ができる。
12週 化学反応式と反応量の関係-3 化学反応式や反応量の関係に関する基本事項について説明や計算ができる。
13週 化学反応式と反応量の関係-4 化学反応式や反応量の関係に関する基本事項について説明や計算ができる。
14週 化学反応式と反応量の関係-5 化学反応式や反応量の関係に関する基本事項について説明や計算ができる。
15週 化学反応式と反応量の関係-6 化学反応式や反応量の関係に関する基本事項について説明や計算ができる。
16週 期末試験
後期
1週 化学反応式と反応量の関係に関して、まとめ 化学反応式や反応量の関係に関する基本事項について説明や計算ができる。
2週 酸・塩基の反応-1 酸・塩基の反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
3週 酸・塩基の反応-2 酸・塩基の反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
4週 酸・塩基の反応-3 酸・塩基の反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
5週 酸・塩基の反応-4 酸・塩基の反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
6週 酸・塩基の反応-5 酸・塩基の反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
7週 酸・塩基の反応ー6 酸・塩基の反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
8週 中間試験 酸・塩基の反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
9週 酸・塩基の反応に関して、まとめ 酸・塩基の反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
10週 酸化・還元反応-1 酸化・還元反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
11週 酸化・還元反応-2 酸化・還元反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
12週 酸化・還元反応-3 酸化・還元反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
13週 酸化・還元反応-4 酸化・還元反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
14週 酸化・還元反応-5 酸化・還元反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
15週 酸化・還元反応-6 酸化・還元反応に関する基本事項について説明や計算ができる。
16週 期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力自然科学化学(一般)化学(一般)代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。2
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。2
物質が原子からできていることを説明できる。3
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。3
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。3
純物質と混合物の区別が説明できる。3
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。3
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。3
同位体について説明できる。3
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。3
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。3
価電子の働きについて説明できる。3
原子のイオン化について説明できる。3
代表的なイオンを化学式で表すことができる。3
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。3
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。3
イオン式とイオンの名称を説明できる。3
イオン結合について説明できる。3
イオン結合性物質の性質を説明できる。3
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。3
共有結合について説明できる。3
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。3
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。3
金属の性質を説明できる。3
原子の相対質量が説明できる。3
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。3
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。3
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。3
気体の体積と物質量の関係を説明できる。3
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。3
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。3
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。3
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。3
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。3
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。3
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。3
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。3
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。2
中和反応がどのような反応であるか説明できる。3
中和滴定の計算ができる。3
酸化還元反応について説明できる。3
イオン化傾向について説明できる。3
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。3

評価割合

定期試験平常の試験演習課題報告学習状態 合計
総合評価割合40101040100
基礎的能力40101040100
専門的能力00000
分野横断的能力00000