Course Objectives
・授業に参加して自身の健康増進、体力向上に努める。また、ある程度の自己管理力がある。
・それぞれの種目のルールやゲームの進め方を理解し、参加することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
出席・態度 | 主体的に授業に参加して自身の健康増進、体力向上に努める。自己管理力が高い。 | 授業に参加して自身の健康増進、体力向上に努める。ある程度自己管理力がある。 | 授業への参加や自身の健康増進、体力向上に消極的。自己管理力が高くない。 | 授業に参加しない。自身の健康増進、体力向上に努めない。自己管理力が低い。 |
実技 | 各種目の練習、ゲームに積極的に参加し、競技力が非常に高い。また、ゲーム等に大きな影響力を持つ。 | 各種目の練習、ゲームに積極的に参加することができる。また、その技術を身に付けている。 | 各種目の練習、ゲームに参加することができる。 | 各種目の練習、ゲームに参加しない。 |
リーダーシップ | リーダーの役割をよく理解し、チームワーク力を高めることができる。 | リーダーの役割を理解して担う、もしくは引き受けることができる。 | リーダーの役割を理解しているが、その役割を担うことはない。 | リーダーの役割を理解していない。またその役割を担うこともない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (A)
See
Hide
学習・教育到達度目標 (B)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
基礎体力の向上を図りつつ、様々なスポーツに適応できる能力を高める。また、身体活動を通して豊かな社会性を養い、ルールやマナー、安全に対する態度や知識も身につける。
Style:
ゲームや練習に積極的に参加し、その種目の楽しさを各々に発見してもらいたい。まずはルールやゲームの進め方などを覚え、基本技術の習得に努める。さらにゲームやゲーム形式練習を通して、より高度な技術を身に付け、チームワーク力も高めてほしい。受講学生と担当教員が協力して安全で雰囲気のよい授業作りをしたいと考えている。
Notice:
・学校指定のトレーニングウエア、運動靴を着用すること。
・アクセサリー類、時計、その他不必要な物の着用や持ち込みを禁止する。
・遅刻は開始20分までとする。20分以後の参加は認めるが欠席扱いとする。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス、男子:バレーボール(1) / 女子:バレーボール(1) |
この授業の目的、目標を理解する。ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
2nd |
男子:バレーボール(2) / 女子:バレーボール(2) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
3rd |
男子:バレーボール(3) / 女子:バレーボール(3) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
4th |
男子:バレーボール(4) / 女子:バレーボール(4) |
ゲームに参加することができる。
|
5th |
男子:バレーボール(5) / 女子:バレーボール(5) |
ゲームに参加することができる。
|
6th |
男子:バレーボール(6) / 女子:バレーボール(6) |
ゲームに参加することができる。
|
7th |
男子:バレーボール(7) / 女子:バレーボール(7) |
ゲームに参加することができる。
|
8th |
中間試験実施せず |
|
2nd Quarter |
9th |
男子:卓球(1) / 女子:卓球(1) |
基本技術の習得に努める。
|
10th |
男子:卓球(2) / 女子:卓球(2) |
基本技術の習得に努める。
|
11th |
男子:卓球(3) / 女子:卓球(3) |
基本技術の習得に努める。
|
12th |
男子:卓球(4) / 女子:卓球(4) |
ゲームに参加することができる。
|
13th |
男子:卓球(5) / 女子:卓球(5) |
ゲームに参加することができる。
|
14th |
男子:卓球(6) / 女子:卓球(6) |
ゲームに参加することができる。
|
15th |
男子:卓球(7) / 女子:卓球(7) |
ゲームに参加することができる。
|
16th |
期末試験実施せず |
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
男子:テニス (1) / 女子:バドミントン (1) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
2nd |
男子:テニス (2) / 女子:バドミントン (2) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
3rd |
男子:テニス (3) / 女子:バドミントン (3) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
4th |
男子:テニス (4) / 女子:バドミントン (4) |
ゲームに参加することができる。
|
5th |
男子:テニス (5) / 女子:バドミントン (5) |
ゲームに参加することができる。
|
6th |
男子:テニス (6) / 女子:バドミントン (6) |
ゲームに参加することができる。
|
7th |
男子:テニス (7) / 女子:バドミントン (7) |
ゲームに参加することができる。
|
8th |
中間試験実施せず |
|
4th Quarter |
9th |
男子:バスケットボール (1) / 女子:バスケットボール (1) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
10th |
男子:バスケットボール (2) / 女子:バスケットボール (2) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
11th |
男子:バスケットボール (3) / 女子:バスケットボール (3) |
ルールやゲームの進め方を覚える。基本技術の習得に努める。
|
12th |
男子:バスケットボール (4) / 女子:バスケットボール (4) |
ゲームに参加することができる。
|
13th |
男子:バスケットボール (5) / 女子:バスケットボール (5) |
ゲームに参加することができる。
|
14th |
男子:バスケットボール (6) / 女子:バスケットボール (6) |
ゲームに参加することができる。
|
15th |
男子:バスケットボール (7) / 女子:バスケットボール (7) |
ゲームに参加することができる。
|
16th |
期末試験実施せず |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 出席・授業態度 | 実技 | リーダーシップ | Total |
Subtotal | 75 | 10 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 75 | 0 | 0 | 75 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 15 | 25 |