建築構造力学ⅡA

科目基礎情報

学校 明石工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 建築構造力学ⅡA
科目番号 0051 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 建築学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 寺本隆幸著:建築構造の力学I(静定力学編)、森北出版(参考図書)松本慎也著:よくわかる構造力学の基本、秀和システム     中川肇著:基礎から学ぶ建築構造力学、井上書院 
担当教員 荘所 直哉

到達目標

1. 静定トラスの軸力の正負を理解した上で応力図を描くことができる。
2. 静定合成骨組の応力を計算し,応力図を描くことができる。
3. 弾性状態における応力とひずみの定義,力と変形の関係を説明でき,それらを計算できる。
4. 断面一次モーメントを理解し,図心を計算できる。
5. 断面二次モーメント,断面係数や断面二次半径などの断面諸量を計算できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1静定トラスの軸力の正負を的確に理解した上で応力図を描くことができる。静定トラスの軸力の正負を理解した上で応力図を描くことができる。静定トラスの軸力の正負を理解した上で応力図を描くことができない。
評価項目2静定合成骨組の応力を的確に計算し,応力図を描くことができる。静定合成骨組の応力を計算し,応力図を描くことができる。静定合成骨組の応力を計算し,応力図を描くことができない。
評価項目3弾性状態における応力とひずみの定義,力と変形の関係を的確に説明でき,それらを計算できる。弾性状態における応力とひずみの定義,力と変形の関係を説明でき,それらを計算できる。弾性状態における応力とひずみの定義,力と変形の関係を説明でき,それらを計算できない。
評価項目4断面一次モーメントを的確に理解し,図心を計算できる。断面一次モーメントを理解し,図心を計算できる。断面一次モーメントを理解し,図心を計算できない。
評価項目5断面二次モーメント,断面係数や断面二次半径などの断面諸量を的確に計算できる。断面二次モーメント,断面係数や断面二次半径などの断面諸量を計算できる。断面二次モーメント,断面係数や断面二次半径などの断面諸量を計算できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (D) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
建築構造力学Iに引き続き、静定構造物の応力計算、部材断面の性質、断面の応力度について学習する。
授業の進め方・方法:
講義形式の座学を中心として進めるが,適宜,演習形式を含めながら授業を進める。
注意点:
構造の骨組、数学に関して関心をもち、授業中はしっかり聞き板書すること。演習は自分で問題を解き、確実理解することが大切です。判らない点はかならず質問し、理解し先に進むこと。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 建築構造力学Ⅰの復習および静定トラス(1) 静定トラスの軸力の正負を理解した上で応力図を描くことができる。
2週 静定トラス(2):節点法の解法 静定トラスの軸力の正負を理解した上で応力図を描くことができる。
3週 静定トラス(3):節点法に関する演習 静定トラスの軸力の正負を理解した上で応力図を描くことができる。
4週 静定トラス(4):切断法の解法 静定トラスの軸力の正負を理解した上で応力図を描くことができる。
5週 静定トラス(5):切断法に関する演習 静定トラスの軸力の正負を理解した上で応力図を描くことができる。
6週 静定合成骨組の解法 静定合成骨組の応力を計算し,応力図を描くことができる。
7週 静定合成骨組の演習 静定合成骨組の応力を計算し,応力図を描くことができる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 応力度とひずみ度(1):応力度の種類とその関係 弾性状態における応力とひずみの定義,力と変形の関係を説明でき,それらを計算できる。
10週 応力度とひずみ度(2):応力度の種類とその関係およびひずみの種類 弾性状態における応力とひずみの定義,力と変形の関係を説明でき,それらを計算できる。
11週 応力度とひずみ度(3):演習 弾性状態における応力とひずみの定義,力と変形の関係を説明でき,それらを計算できる。
12週 断面の性質(1):断面一次モーメントと図心 断面一次モーメントを理解し,図心を計算できる。
13週 断面の性質(2):断面二次モーメントと断面相乗モーメント 断面二次モーメント,断面係数や断面二次半径などの断面諸量を計算できる。
14週 断面の性質(3):断面係数と断面二次半径と断面極二次モーメント 断面二次モーメント,断面係数や断面二次半径などの断面諸量を計算できる。
15週 断面の性質(4):演習 断面一次モーメントを理解し,図心を計算できる。
断面二次モーメント,断面係数や断面二次半径などの断面諸量を計算できる。
16週 期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学建築系分野構造力の定義、単位、成分について説明できる。3
力のモーメントなどを用い、力のつり合い(合成と分解)に関する計算ができる。2
断面一次モーメントを理解し、図心を計算できる。3
断面二次モーメント、断面相乗モーメント、断面係数や断面二次半径などの断面諸量を計算できる。3
弾性状態における応力とひずみの定義、力と変形の関係を説明でき、それらを計算できる。3
骨組構造物の安定・不安定の判定ができる。4
トラスの種類を説明でき、トラスの部材力の意味について説明できる。3
節点法や切断法を用いて、トラスの部材応力を計算できる。3
はりの支点の種類、対応する支点反力、およびはりの種類やその安定性について説明できる。3
はりの断面に作用する内力としての応力(軸力、せん断力、曲げモーメント)、応力図(軸力図、せん断力図、曲げモーメント図)について説明することができる。3
はり(単純ばり、片持ちはり)の応力を計算し、応力図を描くことができる。4
ラーメンやその種類について説明できる。3
ラーメンの支点反力、応力(軸力、せん断力、曲げモーメント)を計算し、その応力図(軸力図、せん断力図、曲げモーメント図)をかくことができる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他課題レポート合計
総合評価割合700000030100
基礎的能力00000000
専門的能力700000030100
分野横断的能力00000000