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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第1課題:ケヤキのある家 2.5世帯住宅 建築設計演習ⅢAの夏期休暇課題の提出 |
敷地調査と事例調査を行い、レポートにまとめることができる。
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2週 |
エスキス1:コンセプトワーキング |
二世帯併用住宅のコンセプトがまとめられる。
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3週 |
エスキス2:ダイアグラム、ゾーニングの検討 |
二世帯併用住宅の動線・ゾーニングのエスキスができる。
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4週 |
エスキス3:個別指導によるエスキスチェック |
二世帯併用住宅の配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。
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5週 |
エスキス4:個別指導によるエスキスチェック |
二世帯併用住宅の設定敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。
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6週 |
エスキス5:個別指導によるエスキスチェック |
二世帯併用住宅の設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。
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7週 |
講評会:図面・模型を提示し、設計趣旨を発表する。講評と学生同士の意見交換を行う |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。
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8週 |
第2課題:グループワークによるサテライトカレッジの設計 |
敷地調査と事例調査を行い、レポートにまとめることができる。
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4thQ |
9週 |
スタディの模型製作:エスキスをもとにスタディ模型を制作する |
サテライトカレッジのコンセプトがまとめられる。コンセプトがまとめられる。
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10週 |
スタディの模型製作:エスキスをもとにスタディ模型を制作する |
サテライトカレッジの動線・ゾーニングのエスキスができる。
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11週 |
図面作成1:エスキスの再検討を行い、下書き作業に取りかかる |
サテライトカレッジの配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。
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12週 |
図面作成2:仕上げ図面作成 |
サテライトカレッジの設定敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。
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13週 |
図面作成3:図面作成および模型の作成 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。
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14週 |
図面作成4:図面作成および模型の作成 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。
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15週 |
講評会:図面・模型を提示し、設計趣旨を発表する。講評と学生同士の意見交換を行う |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。
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16週 |
期末試験実施せず |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後8,後9,後10 |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 4 | 後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 4 | 後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | 後5,後6,後12,後13,後14 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 3 | 後7,後15 |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 3 | 後5,後6,後14 |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後5,後6,後8,後9,後13,後14 |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後5,後6,後8,後9,後13,後14 |