Course Objectives
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成し、与えられた条件をもとに、設計コンセプトがまとめられる。与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
与えられた条件をも与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 良くできる | できる | できない |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 良くできる | できる | できない |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 良くできる | できる | できない |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 良くできる | できる | できない |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 良くできる | できる | できない |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 良くできる | できる | できない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (E)
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学習・教育到達度目標 (F)
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Teaching Method
Outline:
本科目は、3年生まで学習した専門知識を統合的に展開し、空間構成の基本を学ぶ。具体的な与件に則して設計を行う。構造体の形式やディテール、材料について考え、その特性を生かした形態や空間を持つ建築の設計を行う。指定された条件に基づき、自由な発想で各種建築物の設計・デザインの基本を身につけることを目的とする。建築製図用具を使用し、手書きによる線の描き分け、縮尺の概念、寸法・文字の記入方法を理解し、建築製図の規則を習得する。これにより図面上での建築物の表現・投影方法ができることを目指す。
Style:
設計課題の政策を通して学習する。
Notice:
建物の見学や専門雑誌の読書を通して建築について考えること。本科目は、授業外での学修時間が単位数に含まれている。提出期限に遅れないよう、計画的に課題に取り組むこと。
提出期限を守ること。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
第1課題 「構造体から建築表現を考える」 課題説明および現地見学 |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。
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2nd |
エスキス1:構造体に関する事例発表 |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。
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3rd |
エスキス2:個別指導によるエスキスチェック |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。
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4th |
エスキス3:個別指導によるエスキスチェック |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。
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5th |
図面作成1:エスキスの再検討を行い、下書き作業に取りかかる |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。
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6th |
図面作成3:図面作成および模型の作成 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。
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7th |
図面作成2:仕上げ図面作成 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。
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8th |
第1課題 講評会:図面・模型を提示し、設計趣旨を発表する。講評と学生同士の意見交換を行う |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。
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2nd Quarter |
9th |
第1課題 「こども園の設計」課題説明および現地見学 |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。建築における形態(ものの形)について説明できる。
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10th |
エスキス1:こども園に関する事例発表 |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。
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11th |
エスキス2:個別指導によるエスキスチェック |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。
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12th |
エスキス3:個別指導によるエスキスチェック |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。
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13th |
図面作成1:エスキスの再検討を行い、下書き作業に取りかかる |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。
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14th |
図面作成3:図面作成および模型の作成、夏休みの課題説明 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。
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15th |
第2課題 講評会:図面・模型を提示し、設計趣旨を発表する。講評と学生同士の意見交換を行う |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。
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16th |
期末試験行わない |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 課題 | 発表 | | | | | Total |
Subtotal | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |