建築設計演習ⅢA

Course Information

College Akashi College Year 2018
Course Title 建築設計演習ⅢA
Course Code 0056 Course Category Specialized / Compulsory
Class Format Seminar Credits School Credit: 2
Department Architecture Student Grade 3rd
Term First Semester Classes per Week 4
Textbook and/or Teaching Materials コンパクト版 建築史、建築史編集委員会、彰国者
Instructor SHOJO Naoya,NAKAGAWA Hajime,HIGASHINO Adriana P.,TOKUOKA Koji

Course Objectives

設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成し、与えられた条件をもとに、設計コンセプトがまとめられる。与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
与えられた条件をも与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。良くできるできるできない
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。良くできるできるできない
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。良くできるできるできない
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。良くできるできるできない
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。良くできるできるできない
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。良くできるできるできない

Assigned Department Objectives

学習・教育到達度目標 (D) See Hide
学習・教育到達度目標 (E) See Hide
学習・教育到達度目標 (F) See Hide

Teaching Method

Outline:
本科目は、3年生まで学習した専門知識を統合的に展開し、空間構成の基本を学ぶ。具体的な与件に則して設計を行う。構造体の形式やディテール、材料について考え、その特性を生かした形態や空間を持つ建築の設計を行う。指定された条件に基づき、自由な発想で各種建築物の設計・デザインの基本を身につけることを目的とする。建築製図用具を使用し、手書きによる線の描き分け、縮尺の概念、寸法・文字の記入方法を理解し、建築製図の規則を習得する。これにより図面上での建築物の表現・投影方法ができることを目指す。
Style:
設計課題の政策を通して学習する。
Notice:
建物の見学や専門雑誌の読書を通して建築について考えること。本科目は、授業外での学修時間が単位数に含まれている。提出期限に遅れないよう、計画的に課題に取り組むこと。
提出期限を守ること。

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st 第1課題 「構造体から建築表現を考える」 課題説明および現地見学 設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。
2nd エスキス1:構造体に関する事例発表 設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。
3rd エスキス2:個別指導によるエスキスチェック 与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。
4th エスキス3:個別指導によるエスキスチェック 与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。
5th 図面作成1:エスキスの再検討を行い、下書き作業に取りかかる 与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。
6th 図面作成3:図面作成および模型の作成 与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。
7th 図面作成2:仕上げ図面作成 与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。
8th 第1課題 講評会:図面・模型を提示し、設計趣旨を発表する。講評と学生同士の意見交換を行う 講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。
2nd Quarter
9th 第1課題 「こども園の設計」課題説明および現地見学 建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。建築における形態(ものの形)について説明できる。
10th エスキス1:こども園に関する事例発表 設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。
11th エスキス2:個別指導によるエスキスチェック 設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。
12th エスキス3:個別指導によるエスキスチェック 与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。
13th 図面作成1:エスキスの再検討を行い、下書き作業に取りかかる 与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。
14th 図面作成3:図面作成および模型の作成、夏休みの課題説明 与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。
15th 第2課題 講評会:図面・模型を提示し、設計趣旨を発表する。講評と学生同士の意見交換を行う 講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。
16th 期末試験行わない

Evaluation Method and Weight (%)

課題発表Total
Subtotal80200000100
基礎的能力0000000
専門的能力80200000100
分野横断的能力0000000