概要:
(1) TOEIC の演習問題を通して、実践的な英語運用能力の向上を目指す。
(2) 米国のABC放送のニュース番組を録画、文字化したテキストを使用する。ニュースを聞き取り、内容を理解することを目標とし、同時にニュース番組に登場する「生きた」英語に触れることで、総合的な英語力の向上に努める。
授業の進め方・方法:
語彙力を確認するためのテストを実施する。テキストの重要ポイントについて解説をし、各章の問題演習を行う。
注意点:
必ず必ず辞書を持参すること。授業中の私語、居眠り、忘れ物、予習の不徹底、携帯電話の使用などは欠席扱いとみなすことがあるので要注意。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業のガイダンス 授業の進め方・単語テスト・課題・評価の方法などについて説明を行う。 |
授業内容や課題について適切な理解を深め今後の計画を立てる。
|
2週 |
(1) Day 1: Part 1練習問題 (2) News Story 1 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
3週 |
(1) Day 2:Part 1 応用問題 (2) News Story 2 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
4週 |
(1) Day 3:Part 2練習問題 英語圏文化演習 |
映像や資料を用い英語圏文化の理解を深める。
|
5週 |
(1) Day 4:Part 2応用問題 (2) News Story 3
|
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
6週 |
(1) Day 5:Part 3練習問題 (2) News Story 4
|
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
7週 |
(1) Day 6:Part 3応用問題 後期中間試験Q&A |
これまでの授業内容を振り返り定期試験に向けての学習と質疑応答を行う。
|
8週 |
中間試験 中間試験を実施する。 |
これまでの授業内容に対する理解力を試す。
|
4thQ |
9週 |
(1) Day 7:Part 4練習問題 中間試験の返却と解説
|
弱点の確認と克服を目指す。
|
10週 |
(1) Day 8: Part 4応用問題 映像で学ぶ英語圏文化 |
映像や資料を用い英語圏文化の理解を深める。
|
11週 |
(1) Day 9:Part 5練習問題 (2) News Story 5 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
12週 |
(1) Day 10:Part 5応用問題 (2) News Story 6 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
13週 |
(1) Day 11:Part 6練習問題 (2) News Story 7
|
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
14週 |
(1) Day 12:Part 6応用問題 (2) News Story 8
|
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
15週 |
(1) Day 13:Part 7練習問題 後期期末試験Q&A |
これまでの授業内容を振り返り定期試験に向けての学習と質疑応答を行う。
|
16週 |
期末試験
|
これまでの授業内容に対する理解力を試す。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |