Course Objectives
(1) 英語の聴解力・読解力の向上 (学習教育目標 E-2) :
TOEIC 用教材における聴解及び読解に関する演習を通して、実用的な英語運用能力の向上を図る。
(2) 英語の語彙力の増強 (学習教育目標 E-2) :
英単語の学習を通して、英語の語彙力の増強を図る。
(3) 現代社会に直結した題材に触れることによって、将来の技術者として必要な論理性や国際性など、広い教養を身につける。(学習教育目標 A-2・B-1)
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 聴解及び読解に関する演習を通して、実用的な英語運用能力の向上を十分に図ることができる。 | 聴解及び読解に関する演習を通して、実用的な英語運用能力の向上を図ることができる。 | 聴解及び読解に関する演習を通して、実用的な英語運用能力の向上を図ることができない。 |
評価項目2 | 英単語の学習を通して、英語の語彙力の増強を十分に図ることができる。 | 英単語の学習を通して、英語の語彙力の増強を図ることができる。 | 英単語の学習を通して、英語の語彙力の増強を図ることができない。 |
評価項目3 | 将来の技術者として必要な論理性や国際性など、広い教養を十分に身につけることができる。 | 将来の技術者として必要な論理性や国際性など、広い教養を身につけることができる。 | 将来の技術者として必要な論理性や国際性など、広い教養を身につけることができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (A)
See
Hide
学習・教育到達度目標 (B)
See
Hide
学習・教育到達度目標 (E)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
(1) TOEIC の演習問題を通して、実践的な英語運用能力の向上を目指す。
(2) 映像やオーセンティックな素材から情報を読み取り、英語による口頭の発話に結び付ける。
Style:
語彙力を確認するためのテストを実施する。テキストの重要ポイントについて解説をし、各ユニットの問題演習を行う。
Notice:
予習の不備や忘れ物、居眠り、スマートフォンの使用などは欠席扱いとなる可能性があるので要注意。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
授業のガイダンス 授業の進め方・単語テスト・課題・評価の方法などについて説明を行う。 |
授業内容や課題について適切な理解を深め今後の計画を立てる。
|
2nd |
Unit 1 テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
3rd |
Unit 2 テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
4th |
英語圏文化演習 |
映像や素材をもとに英語圏文化への理解を深める。
|
5th |
Unit 4 テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
6th |
Unit 5 テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
7th |
Unit 6 後期中間試験Q&A |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
8th |
中間試験 中間試験を実施する。 |
これまでの授業内容に対する理解力を試す。
|
4th Quarter |
9th |
中間試験の返却と解説 中間試験の返却と解説を行う。 |
弱点の確認と克服を目指す。
|
10th |
Unit 7 テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
11th |
Unit 8 テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
12th |
英語圏文化演習 |
映像や素材をもとに英語圏文化への理解を深める。
|
13th |
Unit 9 テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
14th |
Unit 10 テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
15th |
Unit 11 後期期末試験Q&A |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
16th |
期末試験
|
これまでの授業内容に対する理解力を試す。
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |