Course Objectives
近年のグローバル化の流れの中で,多言語主義,多文化主義的観点がますます重要になってきている。国際化によって世界が一様になるのではなく,種々雑多な文化の共存が必要となる。異文化の学習の最良の方法は,言語の学習であるという観点から,フランス語の学習を通して,多文化・多言語共存社会への対応に慣れていくようにする。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | フランス語のしくみを学習することで、フランス語運用能力の基礎を身に着けることができる。 | フランス語のしくみを学習することで、フランス語運用能力の基礎を身に着けることができる。 | フランス語のしくみを学習することで、フランス語運用能力の基礎を身に着けることができない。 |
評価項目2 | フランス語の語彙を学習することで、フランス語運用能力の基礎を身に着けることができる。 | フランス語の語彙を学習することで、フランス語運用能力の基礎を身に着けることができる。 | フランス語の語彙を学習することで、フランス語運用能力の基礎を身に着けることができない。 |
評価項目3 | フランス語の学習を通して、多文化・多言語共存社会に対応できる。 | フランス語の学習を通して、多文化・多言語共存社会に対応できる。 | フランス語の学習を通して、多文化・多言語共存社会に対応できない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (A)
See
Hide
学習・教育到達度目標 (B)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
フランス語によるコミュニケーションの基礎を学習する。フランス語のしくみ,いわゆる文法には約束事がたくさんあり,綴りと発音の関係,名詞の性に関する規則,動詞の活用など,一見複雑そうであるが,ある程度習熟すると,突然視野が広がってくるものであり,少ない語彙でかなり高度なコミュニケーションも可能となる。自己紹介の仕方,時候の挨拶など日常会話の基礎的な表現を学習しながら,「聞き、話し、読み、書く」の4技能のバランスのとれた修得を目指す。
Style:
文法・語彙の説明後、練習問題を通して運用能力の習得を目指す。
Notice:
外国語の学習には,学習者が本来持っているコミュニケーション能力と想像力を最大限に駆使することが大切であるため,授業への積極的な参加が必要である。また,予習より復習に時間を割いて欲しいと考えている。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス:授業の進め方
|
授業の概要を理解することができる。
|
2nd |
フランスとフランス語に関する一般的な説明 テーマについて学習する |
フランス語の一般的な特徴を理解することができる。
|
3rd |
国籍を言う テーマについて学習する |
動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
4th |
名前・職業を言う テーマについて学習する |
動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
5th |
フランス語の発音と綴り字の読み方 テーマについて学習する |
綴り字と発音規則の基礎を理解することができる。
|
6th |
持ち物を尋ねる テーマについて学習する |
名詞の性の規則の基礎を理解することができる。
|
7th |
趣味を語る テーマについて学習する |
名詞の性と冠詞の規則の基礎を理解することができる。
|
8th |
既習内容の復習 テーマについて学習する |
名詞の性の規則と動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
2nd Quarter |
9th |
フランス文化の紹介( パリの歴史的建造物/語彙:祈願の表現) テーマについて学習する |
語彙を増やし、フランス文化に興味を持つ。
|
10th |
誰かを尋ねる テーマについて学習する |
疑問詞の規則の基礎を理解することができる。
|
11th |
したいことを尋ねる テーマについて学習する |
動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
12th |
住んでいる所を言う テーマについて学習する |
動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
13th |
何をしているか尋ねる テーマについて学習する |
名詞の性の規則の基礎を理解することができる。
|
14th |
フランス文化の紹介(パリの公園と通り/語彙:身体の部位) テーマについて学習する |
語彙を増やし、フランス文化に興味を持つ。
|
15th |
総復習・試験準備
|
名詞の性の規則と動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
16th |
期末試験
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
前期学習事項の復習,後期学習へ向けてのウォームアップ テーマについて学習する |
名詞の性の規則と動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
2nd |
家族を語る テーマについて学習する |
名詞の性と形容詞に関する規則の基礎を理解することができる。
|
3rd |
年齢を言う テーマについて学習する |
フランス語の数字を活用できる。
|
4th |
時刻を言う テーマについて学習する |
フランス語の数字を活用できる。
|
5th |
フランス文化の紹介(語彙:パリの鉄道の駅/色) テーマについて学習する |
語彙を増やし、フランス文化に興味を持つ。
|
6th |
紹介する テーマについて学習する |
動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
7th |
準備日常生活の表現 テーマについて学習する |
動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
8th |
既修事項の復讐 テーマについて学習する |
名詞の性の規則と動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
4th Quarter |
9th |
量を表す テーマについて学習する |
名詞の性の規則の基礎を理解することができる。
|
10th |
天候を言う テーマについて学習する |
動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
11th |
フランス文化の紹介(語彙:フランスのワイン/曜日) テーマについて学習する |
語彙を増やし、フランス文化に興味を持つ。
|
12th |
比較する テーマについて学習する |
名詞の性の規則の基礎を理解することができる。
|
13th |
過去のことを語る テーマについて学習する |
フランス語の動詞の時制の基礎を理解することができる。
|
14th |
未来のことを語る テーマについて学習する |
フランス語の動詞の時制の基礎を理解することができる。
|
15th |
フランス文化の紹介(ジェスチャー/語彙:曜日) 総復習・試験準備 |
語彙を増やし、フランス文化に興味を持つ。
|
16th |
期末試験
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 20 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 20 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |