近年のグローバル化の流れの中で,多言語主義,多文化主義的観点がますます重要になってきている。国際化によって世界が一様になるのではなく,種々雑多な文化の共存が必要となる。異文化の学習の最良の方法は,言語の学習であるという観点から,フランス語の学習を通して,多文化・多言語共存社会への対応に慣れていくようにする。
概要:
フランス語によるコミュニケーションの基礎を学習する。フランス語のしくみ,いわゆる文法には約束事がたくさんあり,綴りと発音の関係,名詞の性に関する規則,動詞の活用など,一見複雑そうであるが,ある程度習熟すると,突然視野が広がってくるものであり,少ない語彙でかなり高度なコミュニケーションも可能となる。自己紹介の仕方,時候の挨拶など日常会話の基礎的な表現を学習しながら,「聞き、話し、読み、書く」の4技能のバランスのとれた修得を目指す。
授業の進め方・方法:
文法・語彙の説明後、練習問題を通して運用能力の習得を目指す。
注意点:
外国語の学習には,学習者が本来持っているコミュニケーション能力と想像力を最大限に駆使することが大切であるため,授業への積極的な参加が必要である。また,予習より復習に時間を割いて欲しいと考えている。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス:授業の進め方
|
授業の概要を理解することができる。
|
2週 |
フランスとフランス語に関する一般的な説明 テーマについて学習する |
フランス語の一般的な特徴を理解することができる。
|
3週 |
国籍を言う テーマについて学習する |
動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
4週 |
名前・職業を言う テーマについて学習する |
動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
5週 |
フランス語の発音と綴り字の読み方 テーマについて学習する |
綴り字と発音規則の基礎を理解することができる。
|
6週 |
持ち物を尋ねる テーマについて学習する |
名詞の性の規則の基礎を理解することができる。
|
7週 |
趣味を語る テーマについて学習する |
名詞の性と冠詞の規則の基礎を理解することができる。
|
8週 |
既習内容の復習 テーマについて学習する |
名詞の性の規則と動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
2ndQ |
9週 |
フランス文化の紹介( パリの歴史的建造物/語彙:祈願の表現) テーマについて学習する |
語彙を増やし、フランス文化に興味を持つ。
|
10週 |
誰かを尋ねる テーマについて学習する |
疑問詞の規則の基礎を理解することができる。
|
11週 |
したいことを尋ねる テーマについて学習する |
動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
12週 |
住んでいる所を言う テーマについて学習する |
動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
13週 |
何をしているか尋ねる テーマについて学習する |
名詞の性の規則の基礎を理解することができる。
|
14週 |
フランス文化の紹介(パリの公園と通り/語彙:身体の部位) テーマについて学習する |
語彙を増やし、フランス文化に興味を持つ。
|
15週 |
総復習・試験準備
|
名詞の性の規則と動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
16週 |
期末試験
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期学習事項の復習,後期学習へ向けてのウォームアップ テーマについて学習する |
名詞の性の規則と動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
2週 |
家族を語る テーマについて学習する |
名詞の性と形容詞に関する規則の基礎を理解することができる。
|
3週 |
年齢を言う テーマについて学習する |
フランス語の数字を活用できる。
|
4週 |
時刻を言う テーマについて学習する |
フランス語の数字を活用できる。
|
5週 |
フランス文化の紹介(語彙:パリの鉄道の駅/色) テーマについて学習する |
語彙を増やし、フランス文化に興味を持つ。
|
6週 |
紹介する テーマについて学習する |
動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
7週 |
準備日常生活の表現 テーマについて学習する |
動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
8週 |
既修事項の復讐 テーマについて学習する |
名詞の性の規則と動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
4thQ |
9週 |
量を表す テーマについて学習する |
名詞の性の規則の基礎を理解することができる。
|
10週 |
天候を言う テーマについて学習する |
動詞の活用の基礎を理解することができる。
|
11週 |
フランス文化の紹介(語彙:フランスのワイン/曜日) テーマについて学習する |
語彙を増やし、フランス文化に興味を持つ。
|
12週 |
比較する テーマについて学習する |
名詞の性の規則の基礎を理解することができる。
|
13週 |
過去のことを語る テーマについて学習する |
フランス語の動詞の時制の基礎を理解することができる。
|
14週 |
未来のことを語る テーマについて学習する |
フランス語の動詞の時制の基礎を理解することができる。
|
15週 |
フランス文化の紹介(ジェスチャー/語彙:曜日) 総復習・試験準備 |
語彙を増やし、フランス文化に興味を持つ。
|
16週 |
期末試験
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 2 | |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 2 | |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 3 | |
同位体について説明できる。 | 3 | |
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 3 | |
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | |
イオン結合について説明できる。 | 3 | |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | |
共有結合について説明できる。 | 3 | |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | |
金属の性質を説明できる。 | 3 | |
原子の相対質量が説明できる。 | 3 | |
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 3 | |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | |
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 | 3 | |
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 | 3 | |
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 3 | |
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 2 | |
中和反応がどのような反応であるか説明できる。 | 3 | |
中和滴定の計算ができる。 | 3 | |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | |