Course Objectives
(1)線型代数の諸概念を理解し、行列やベクトルに関する確実な計算を身につけいろいろな問題をこなせるようになること。
(2)微積分の諸概念を理解し、確実な計算を身につけいろいろな問題をこなせるようになること。
(3)抽象的枠組を具体的問題に適用する能力を獲得すること。
(4)適切な試験答案のつくりかたを身につけること。
以上いずれについても、各回の小試験と期末試験により達成度をはかる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
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評価項目1 | 線形代数の諸概念を十分理解し、行列やベクトルに関する確実な計算を身につけいろいろな問題を十分解くことができる。 | 線形代数の諸概念を理解し、行列やベクトルに関する確実な計算を身につけいろいろな問題を解くことができる。 | 線形代数の諸概念を理解できず、行列やベクトルに関する確実な計算を身につけいろいろな問題を解くことができない。 |
評価項目2 | 微積分の諸概念を十分理解し、確実な計算を身につけいろいろな問題を十分解くことができる。 | 微積分の諸概念を理解し、確実な計算を身につけいろいろな問題を解くことができる。 | 微積分の諸概念を理解できず、確実な計算を身につけていないのでいろいろな問題を解くことができない。 |
評価項目3 | 抽象的枠組を具体的問題に適用する能力を十分獲得している。 | 抽象的枠組を具体的問題に適用する能力を獲得している。 | 抽象的枠組を具体的問題に適用する能力を獲得できていない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (G)
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学習・教育到達度目標 (H)
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Teaching Method
Outline:
高専で学習した数学に初歩の確率論の学習を含め、これらに関して復習と問題演習をおこなう。多くの問題を解くことによって数学的能力を高め、さらに高度な数学に親しめる能力を身につけることを目標とする。付随的に、大学編入試験に臨む学生の受験対策の機会にもなるようにしたい。
Style:
講義と演習と小テストを軸に授業を進める。
Notice:
自分が必要となる範囲を自分自身で見定めて調べるように心がけ、講義の進行とは別に各自でどんどん学習を進めていくべきである。受け身の受講姿勢では編入試験対策として有効にはならないので注意。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
線形代数1
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基本変形を用いた計算が出来る。
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2nd |
線形代数2 |
固有値、固有ベクトルに関する計算が出来る。
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3rd |
線形代数3 |
一次独立性について理解し、判定できる。
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4th |
線形代数4 |
基底について理解し、計算できる。
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5th |
線形代数5 |
表現行列の計算ができる。
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6th |
さまざまな複合的問題1
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適切な試験答案のつくりかたを身につけている。
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7th |
さまざまな複合的問題2 |
適切な試験答案のつくりかたを身につけている。
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8th |
中間試験 |
適切な試験答案のつくりかたを身につける。
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4th Quarter |
9th |
1変数の微積分 |
1変数関数の積分について理解している。
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10th |
多変数関数の微積分 |
多変数関数の微分について理解している。
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11th |
多変数関数の微積分 |
多変数関数の積分について理解している。
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12th |
多変数関数の微積分 |
多変数関数の微積分について問題が解ける。
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13th |
微分方程式 |
簡単な1階線形微分方程式を解くことができる。定数係数2階斉次線形微分方程式を解くことができる。
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14th |
さまざまな複合的問題3
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適切な試験答案のつくりかたを身につけている。
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15th |
さまざまな複合的問題4 |
適切な試験答案のつくりかたを身につけている。
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16th |
期末試験
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |